見出し画像

色々お散歩2

竹富島(石垣島5)

石垣島3日目は石垣港から竹富島へ向かいます。
この日、関東では12月の真冬の寒さとなったとの事。

魅力が沢山の八重山諸島



港には様々な観光関連の送迎バスが待機しています。
水牛車は2車
レンタルサイクリングやら色んなバスが来ています。
今回は「新田観光」さんの水牛車へ。
年齢のいってる方が多いベテラン勢揃いなので
昔の竹富島の昔話が聞ける
三味線民謡が年数こなした歌声が聞けるなどの良さがあります。





水牛に引かれて観光です。







ドラゴンフルーツの実が!
まだ青いです。植物の状態で見るのは初めてです。


今回水牛車を引いてくれた「ぴーちゃん」
真面目に仕事をこなす出来る子!!!
とっても頭のいいお利口さんです。

新田観光さんで自転車を借りてサイクリングです。


人気のお食事処のシーサー

色んなシーサーを見比べるのが楽しい場所です。



黄色い彼岸花!初めて見ます。




お花スポットです。
フォトグラファーの方が撮られたお花の中での撮影写真を見まして
「竹富島」との情報しかない中でストリートビューなどを駆使して探し出した
お花スポット!




アホみたいに「あーでもない,こーでもない,もっとこんな風に…」と撮ってくれるMちゃんに言いながら
とんでもない数の写真を撮ってもらいました。
本当に感謝です!



関東は12月の気温。
こちらは暑い💦




竹富島で1番美しい海と言われる
「コンドイビーチ」




海が透き通るように淡いソーダー色

強風吹いてます

レンタル自転車
私はピンク,Mちゃんはラベンダー。
Mちゃんのカゴ部分にカラスが止まってます。

妖精が出そうな木


お次は星の砂が取れる
「カイジ浜」


星の砂ですが「取れない,見つからない」
との声もよく聞きます。
Mちゃんも「ないない」と見つけられない様子。


自分の掌を見ながら「無い!」と言うMちゃんの手を「どれどれ」と私が見ると…いくつか見つかりました。
星の砂を見つけられる人,いつまでも見つけられない人の違いは視力の差だと思います💦

こちらの浜は木も生えていまして
木と海と浜と…。
木に登った写真を撮りたくて登れそうな木を探している私の姿です。結局木登りを試みるもダメでした。


ここにもブランコがあります。



人気の沖縄そばのお店
「竹の子」この日は定休日でした。

とにかく暑くて暑くて
飢えたようにアイスを求めて…
ブルーシールアイスの売られるお店へ。

可愛いリボンつけたシーサーがお出迎え!

私はマンゴーアイス、Mちゃんはサトウキビアイス。とっても美味しい(*^▽^*)


他の場所へ移動
お店番するカッコいい猫さん!!


キリ!!✨✨

ここからはさらに昔
2013年2月の写真になります 

もう一社の水牛観光
「竹富ビジターセンター」
昔からの高齢ベテラン勢とは逆の若いスタッフが多いのが特徴
若いスタッフが三味線の練習をしている風景がチラッと垣間見えたり
若いスタッフらしくホームページの水牛さん達の紹介、牛間の水牛関係なども細かく書かれ大変面白く。

当時1番の若手新人・マブヤー君(今はベテラン)
いい子です(*^▽^*)

途中新田観光さんの水牛と会う場所があります

ルートは半々、機会があれば両方の水牛社に乗って欲しいです。

個性的なシーサー達







地面は全て珊瑚なのです。

なごみカフェ

ミニサータアンダギーと
ムーチー

ハイビスカティー
タコライス


竹富沖の海














当時の愛用カメラGFさん3の専用の防水ケースに入れての撮影。

石垣島旅行記は次でラストです。


裏話
海ブランコに映える白いワンピースを注文するもなかなか届かない!!💦
かなり焦りましたが
出発前日にやっと届きました💦水着も、バックもかなりギリギリ!ギリギリ届いたバック
全てがギリギリ!
そもそも旅行もかなり急に決めました!

コロナ感染者が激変し
2020年10月より東京もGOTOキャンペーンの対象になった!
そんなタイミングで
パリで沢山素敵なおしゃれ写真を撮りたい!とフォトグラファーとの話も進んでいたのに断念した5月。

よし!全くパリで撮る写真のイメージからかけ離れるけど 南国だ!!!!と。

いつものようにMちゃんに
旅費は出すからカメラマンやって〜!!!💦
と泣きついて ついてきてもらい、運転手もやってくれました。未知の道で
道なきジャングル道など怖かっただろうし

大の水嫌いなのにマーメイド撮影のはずが深い海でのシュノーケルになってしまっていて
かなりビビらせたりと…
とにかくいつもり本当に感謝感謝ですっ!!!







コメント一覧

ponyokinako
ameさま
こんばんは(*^▽^*)
いえいえ、とんでもないです!コメント頂きありがとうございます!✨✨

やはり八重山と言いますと水牛観光!のイメージですよね(*^▽^*)
2社ありますが 竹富島の集落を半分ずつ回るのでどちらも異なる魅力があります。

水牛さん達も個性があり まだ不慣れでなかなか
うまく曲がれない子、止まってしまう子、早く帰りたくてやたら急ぐ子もいるそうです。

石垣島から竹富島は便が多く、高速フェリーで10分程ですので気軽に行けます(*^▽^*)

ピーちゃんは本当に頭のいい子で仕事もビシッ!とこなしてました(*^▽^*)♡
水牛さんぬいぐるみも可愛いですよね♡
私もかなり心揺らぎました!

ビーチとブランコの組み合わせは写真映えするため、インスタ普及以降は様々な場所に設置されている様です✨✨

赤いお花はハイビスカスです🌺
写真前半は10月でお花満開でして
後半は真冬の2月でしたが,ハイビスカスは真冬でも元気に咲いてます🌺
冬,寒い本州を抜け出してコートのいらない八重山諸島へ渡るのはお勧めですが雨が多いという難点があります。

ameさまも是非、竹富島を堪能されてください(*^▽^*)🌺

「おうりとうり」という喫茶店があるのですね!
本州でこの名前のお店は惹かれますね(*^▽^*)
メニューなどが気になります🌺

石垣島でのウェルカム的な意味の様ですね!
沖縄本土ですと「めんそーれ」
宮古島ですとまた違う言葉のようで…
それぞれ違っていて面白いですね(*´꒳`*)

パリで雑誌の様な素敵な写真をプロに撮ってもらう予定が流れて…の
石垣島で写真を! と変更した
写真旅でしたので 写真を撮ってくれる友人の存在は大きいです。
運転もしてくれまして。本当に感謝です(*^▽^*)
ame
リフィさま

こんばんは(*´∀`)
かなり出遅れてのコメントで失礼いたします。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
テルさまのところでも、こちらにぜひ。。
とかかれておられますが、私もこちらの島にきての、水牛車にのることが本当にしたいことの1つなんです。😃
リフィさまは二回も体験されていて、いいですね。
石垣島からこちらに渡るのですよね。
近くの石垣島の出身の方喫茶店の名前は
おうりとうりですよ。ようこそとかいらっしゃいませという意味かしらね。\(^-^)/
ピーちゃんに会いにいきたいな。お土産の水牛さんのぬいぐるみもしいったら買ってきそうです。笑。🎵ブランコもたくさんあるのですね。
赤いお花は、ハイビスカス🌺かしら
ゆっくりと時が流れていて

もうこのブログをみさせていただいてから
気持ちが高揚しました。絶対行きたいです
ありがとうございます。😃🎵💖
お友達とよい旅の想いでができて
本当によかったですね。✨✨
ponyokinako
@marusan_slate テルさん

こんばんは🌙

水牛車の「ぴーちゃん」は本当に頭が良く真面目で仕事のできる水牛でした!
優秀なエリートです(*^▽^*)✨✨

コンドイビーチは猫が沢山いるビーチとしても有名なのです。
是非とも皆さんで訪れてみてください✨
猫さん達に会えるかもしれません(*^▽^*)

竹富島・石垣島はおすすめです(*⁰▿⁰*)♫
marusan_slate
こんばんは🌙🌃

水牛車の「ぴーちゃん」。
真面目に仕事をこなす出来る子!
表現よ(*≧∀≦*)

一度でいいから水牛車で揺られ、
コンドイビーチで
ゆっくりしたいな☺️
子供達も間違いなく喜びます😄
テル
ponyokinako
カイさん

こんばんは。
南国は癒されますよね!

カメラおすすめです!
最初からそこそこ良いものを持つのもアリですが
今は良いものでも型落ちして安くなっている物も多いのでコンパクトな物、ちょこっとした小ぶりな一眼など気軽に始められる物も多いですよ(*^▽^*)
カイ
こんばんは

沖縄の写真を見てると癒やされますよね♪

良い写真をですね
やっぱりカメラ欲しいなぁ♫
ponyokinako
@rose-tky モンモンお姉様

さすがに人間でした(*^▽^*)
おっさんでした!本物の猿も見たかったです✨✨
rose-tky
作業中のおじさん! 猿には見えなかったんだ ワッハッハ
ponyokinako
@rose-tky モンモンお姉様

猿!!!
作業中のおじさんかと思っちゃいました(*^▽^*)

興味のないことにはとことん冷めてますが
興味あることにはとことん!
突き進みます(*^▽^*)
rose-tky
猿と間違えなかったピョン?

❤️リフィ妹ちゃん❤️強運と情熱オーラあるわあ!
ponyokinako
@rose-tky モンモンお姉様

ありがとうございます(*^▽^*)
Mちゃんはいつもわがままに付き合ってくれて
運転もしてくれて 写真も撮ってれます!

カメラは持っていないコですが
私が毎度毎度写真を撮らせているので
どんどん上手くなってます(*^▽^*)

アングルは必死で場所を探している時から真剣に考えてます。
つねに写真映えするスイーツや場所を探してます!全国にアンテナ張ってます✨✨

映えふ写真の為につねに情熱燃やしてます!!

お姉様もですね(*^▽^*)嬉しいです✨✨
都内の素敵な立物、こちらの素敵なスイーツのお店など,お姉さまとご一緒したら絶対盛り上がりそうです(*⁰▿⁰*)✨✨

竹富島、とっても素敵です✨✨
是非,お姉様にも行って楽しんできて頂きたいです✨✨

洋服などがギリギリで焦りましたが
何とか間に合って良かったです!

まさかの出川哲郎、嬉しかったです〜っ!!!
山の中、ジャングルの様な中で一人で立ってました(*^▽^*)
rose-tky
すごいわああーーーー


リフィお姫様 Mちゃんという

お友達 件 ドライバー 件 フォトグラファーとご一緒だったんですね!

素晴らしいアングルで どのお写真もステキだわあ!

人気のお食事処のシーサーと一緒の
シーサーになり切った リフィお姫様も

Google マップで見つけたお花の小径も素敵ですわあ!

すごい情熱ですね!

Googleマップで 探すなんて

モンモンと似ているわあ!

お気に入りの場所へ行って写真を撮影してお気に入りの写真を撮影できるまで執念深く 頑張るそのお姿は やっぱりモンモンとDNA 一緒だわあ!
嬉しいピョン ああーーーー竹富島 行ってみたいのよね!旅行記 読めて幸せだわあ!

直前でも白いドレス 水着 バックなど 届いて強運の持ち主ですわあ!

出川さんにも会えたし ラッキー?!
ponyokinako
さえさん先生
こんにちは(*^▽^*)
過去、リアルタイムで載せた際はもっとリアルに書き込んで たくさんの写真を載せさせて頂きました!当時から見てくださりありがとうございます!
水着トラブル、白いワンピース届かなくて焦っているリアルな声、仕方なく上寝巻きブルーの服に 
購入して裾が長すぎて一度も履かなかったスカートの裾上げ←超絶手芸が苦手な人間による…

出発前からトラブル記事を書いてました(*^▽^*)💦
お友達は本当に優しく、感謝です!!

サトウキビアイスのアイスも甘くて美味しいですよ(*^▽^*)

ハイビスカティー、綺麗な色ですよね!
こちらは友達(お姉さん)のものですが
綺麗で撮らせて貰いました🌺

結構私がしっかりハッキリ見つけられる物、友人は全然見つけられないことが多く
視力の違いかな〜???なんていつも思います!

水牛さん達はピアノは弾けませんが
トナ牛さんを乗せての水牛車…見てみたいです(*⁰▿⁰*)♡絶対おもしろ可愛いはずです!!
ponyokinako
ななだい様

こんにちは。

竹富島は水牛が絵になる…見どころ満載の場所です!
ぴーちゃん、名前も可愛いですよね(*´꒳`*)♡

真冬でもハイビスカス等は咲いてますが🌺
この時は10月でして やはりお花の季節で
それは凄かったです!
もちろんお花スポットを苦労して探した
特にお花が集中場所ではありますが
やはり絵になります(*^▽^*)✨✨

コンドイビーチは猫が多い場所としても有名なのですが…1匹しか見れず💦

カイジ浜にもブランコがありまして
タバガービーチと、こちらのビーチブランコ
どちらでどの服装をするか、かなり頭悩ませながら考えた思い出が(^ ^)💦

ブルーシールアイス,美味しいですよね!!
横浜の米軍基地ですとやはりアメリカンな気持ちになれそうですね♪
紅芋も人気ですねっ♡

シーサー,本当にかわいいです!
特に個性的なものは面白いですね!

番猫さんもカッコ良かったです!
逃げずにモデルを務めてくれました!!

カメラは2012年の時点で型落ちで購入しているのでさらに古い型だと思いますが
ミラーレス一眼でして今より少し大きく重たいですが優秀でした!

2019年まで使用しているので
私の過去旅行記、イタリア以外の海外旅行写真は全てこのGF3で撮っています(*^▽^*)

2001年からその年発売したSONY製のコンデジを使用して写真を撮ってますがその頃の写真もコンデジとは言え、今見てもかなり綺麗な発色をしていますので
暗くなるのはそのカメラの特徴か
あるいは設定かもしれませんね💦
レンズの絞り値が高い数値だったり、暗く設定されていたのかもしれません💦
小松音楽教室 さえ
こんにちは😃
いろんなシーザーがいっぱいで楽しいですね!
ずっと前に、見せていただいたお写真もあったような…また見れてよかったです。そうそう白いお洋服…そのような事を言っていらっしゃいましたね😊
お友達の方も、お優しいですね♪
アイスクリームのトウキビ味ってどうなのかしら⁉︎
ハイビスカスのジュースの色もハイビスカス色🌺素敵!
星の砂、リフィ様の「視力の差」って言うお言葉に笑っちゃいました🤣
どこも、絵に描いたような素敵な場所ですね。
水牛さん達、トナ牛さんより仕事していますね(^◇^;)
ななだい
こんにちは。

竹富島は水牛がいっぱいの楽しい島ですね、水牛さん、名前がぴーちゃんとは!
小鳥の様な名前です💕

伝統的な家屋が並んでいる中で鮮やかな南国の花々は私のイメージする竹富島です。
しかもふんわりしたパステル画の様な色調が美しいです。

コンドイビーチも透明感抜群ですね♪やっぱりここもブランコがあるんですね。

ブルーシールアイスって沖縄でも食べましたが、私は横田の米軍基地のところでも食べました、何だかアメリカンな気分になるアイスです。紅イモかあと何を頼んだか忘れた(笑)

どこでも現れるシーサーがやっぱり可愛い😍です。

店番の猫さんもいいですね😸

それから2012年のカメラで良い色が出せますね✨私のはどう加工しても暗くなります😢
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る