見出し画像

色々お散歩2

白川郷 昼間

初日は白川郷でおいしい郷土料理を食べて
お店の展望台からライトアップを見て
夜の白川郷も堪能。




翌日は金沢 兼六園へ。
冬行っても… 写真あまり撮ってません。








富山の五箇山を回って白川郷へ。



昼の白川郷の方が好きです!
でもライトアップの間だけの特別な夜の白川郷も面白いです





逆さに映る景色,昼間はこんな感じでした




ミニかまくら発見!子供用かな
なんとかギリギリ入れました。
150㎝の私で限界なので基本誰も入れないと思います。
しかも2度目は入りませんでした💦


人気の雪だるま…しかし雪が溶けて少なくなってて少しホラー。



お魚さんは冬眠中。


プリンの家でお買い物。
ライトアップ時にもお店がまだ空いていて
人気商品は完売してましたが
プリン、水プリン、五平餅プリンを購入してまして

この時は季節限定の苺プリンがありGET🍓





飛騨牛の握「おけさ」







可愛い〜!!そして美味しい!!



三つ子の合掌造りを探す。

晴れ女発動で良い天気

三つ子の合掌造り

雪を投げてるような写真に




昼の白川郷全貌











雪がちょっと少なくて…💦






帰りにアルプス白湯で購入



飛騨牛のコロッケ


日本人より外国人観光客の方が多かった印象。
持ち帰ったプリンの家のプリン


季節限定のプリンもあり
今回は苺とショコラ。
ショコラ買いそびれる💦

水プリンは透明のゼリーが下に上がプリン
ゼリーも爽やか、プリンが濃厚ですごく美味しい

一番下の真ん中は五平餅プリン







兼六園で購入した桜の和菓子🌸 
梅のお菓子

ご当地ちいかわ







コメント一覧

ponyokinako
@marusan_slate テルさん
こんばんは!
こちらもハードで またなかなか寝ないで写真編集などしていて相変わらずの不眠状態ですが楽しかったです!

雪だるま,ベストな状態の時はとても可愛いんですよ😊

飛騨牛のにぎり、すごく美味しかったです!
一口サイズで私にもかなり少なく感じるので
テルさん,ハル君だと全然足りないと思います。
私ですら全然食べた気がしないほどの量でした←スシロー平均3皿から4皿の私が!
でも美味しいんですよー!プリンも!
前日夜の食事も!

かまくら、何とか強引に入れました!

ありがとうございます。
寝る時間こそないけれどめいいっぱい
イベントなど楽しんで来ます!!✨✨

いつもありがとうございます!
ponyokinako
ji1hidさん
昼間も夜間ライトアップも綺麗でした!
雪が少し少ないのが残念でしたが💦
雪がちらついている写真も撮りたかったですが…晴れ女発動です🌞

ありがとうございます!
いろんな場所へ写真撮りに出向きたいです😊✨✨
marusan_slate
こんばんは🌆
…なんてステキな旅なんだ😆
雪だるま解けて、ホラー笑😆
面白いです(*´∀`*)

何より飛騨牛のにぎり。
食べたくて仕方ありませんw
かまくらに入れて
いい思い出(*^▽^*)

引き続きステキな週末を☆★☆
テル
ji1hid (素晴らしい風景)
夜間のライトアップも青空の下の白川郷、どちらも素晴らしいですね。
好天の中、モデルさんの様なリフィさんが周りに景色に溶け込んで居ます。
大変なお仕事をこなされているので、陰で見ている神様がご褒美を与えて下さったような気がします。
ponyokinako
たいぴろ様
白川郷、私は雪のイメージしかなくて皆さん雪の時期に行くものだと思ってましたがコメント欄を見るとむしろ雪のない時期に皆様行かれているのですね!
夏ですと絶対蚊がでますね💦あれだけの自然ですから!

ありがとうございます!三脚無しで写真撮るのがすごく難しかったです

帽子とマフラー、かなりこだわりました。
帽子はここで撮影するためにわざわざ購入しました。白い雪景色の白川郷の真っ白な中でピンクの存在感にしようと。
でも同じ白にした方が良かったのではと後悔もしましたが
淡いピンク色を褒めてもらえたので良かったと思います。

本物の五平餅は結局食べず💦
味噌がついてるものなのですね!
おそらく口の周りにベッタリとつけまくりますね💦💦
ponyokinako
さえさん先生
こんばんは🌙
リフレッシュは出来てません、不眠に不眠を重ねて移動中は常にゲロ吐きそうな状態で無事に帰れるか!?と言った感じでしたが
現地で散策している時だけは元気復活してまして!帰って早々に健康診断に仕事…と
昨夜ようやくまともに休めました〜!
でも超ハードななかでも楽しったです!

雪の上に座って…冷たかったですね〜!!!!ビックリです!
氷の塊がお尻に沢山ついてました!
毛のセーターで座ったので雪玉になって固まって付着してました。

ミニかまくら、普通は入らないと思いますが何となく入ってみたら1度目はギリギリ入れました!
プリン、重たかったですっっっ!!!
ヤバかったですよ、翌日筋肉痛になりました。賞味期限が翌日までだったので惜しむ間もなく食べました💦

アクスタで写真を撮るのが流行ってますね!
読みましたよ!!✨✨私みたいなのがいるなーって。
そのお店が そのグループの誰かがロケしたのか,はたまたお気に入りのお店とかで紹介したとか
その食べ物自体が好きと発言があったとか
あるいは意味はないけど好きなメンバーのアクスタを連れ歩いただけとか

色々あると思いますが楽しそうでいいですよね!
ジャニーズもグループ多いですからね!
関係ないですが本日、SnowManがジャニーズファンクラブ会員数の多さでついに2位の座につきました!!

1位はファンクラブ発足から20年も経ってる嵐なので そこは10年近くは揺るがないと思いますがそのすぐ下に発足3年程度のSnowManが来たのはすごい快挙だと思います😄
ponyokinako
ヒレンジャクさん
こんばんは。
雪景色でしたが寒さはほとんど感じませんでした。
むしろ帰ってからの地元が寒すぎます💦
白川郷ライトアップ時の展望台はコロナ禍以降は人数制限がされ、かなり狭き門となってしまい
この前行き先当てクイズで当ててくださった方の昨年訪問のライトアップ展望台の写真を見て諦めがつかなくなり
なんとか一名のキャンセルが出たところを滑り込みまして。

五箇山、インスタでとても綺麗な写真が載ってまして しっかり雪景色となった姿なので
今回ちょっと雪が少ないがために木の枝などが邪魔になってしまったりと…こちらに雪が積もっていると白い枝で綺麗な演出が出来そうですが。
なんとなく新潟の山奥の祖父母の家を思い出しました。
雪深くて その家にも囲炉裏があり天井が高く…おそらく同じような作りだと思います。
それこそ私が小さい頃は同じような藁葺き屋根だったようで
私が生まれる時には祖母が屋根に登り雪を降ろして家が潰れないように守っていたとか。

2.3歳の頃に立て直して 今は豪雪だけでなく地震対策としても新しい家は近代的な作りの家ばかりとなりましたが
私が生まれたばかりの頃はきっと趣のある景色が見れたと思います。

ツアーのバスの隣に来た方が50年前に撮った五箇山の写真を見せてくださいましたが何も変わってませんでした。
私が写ってる写真はほぼその方が撮ってくださいました。
秋に白川郷に行ったばかりとの事で私のわがままに付き合ってくださってたくさん写真も撮ってもらい プリン買うための行列に並んだり 遠い三つ子の合掌造りまで連れて行ってもらったりと
夜の白川郷も昼間も全部私のわがままに連れ回してしまいました💦
しかも後々聞くと80代との事で💦
負担かけてなければ良いけれど…
でも写真見せてもらうとかなりアクティブに動かれてる方のようなのできっと大丈夫そうです!

お話ししていただいた五箇山での思い出、私が見て撮った写真にピッタリ当てはまりますね。雪なのでどこに田圃があるか…などはわかりませんが。
紅葉や春,秋の季節も美しい日本風景なのだろうと想像しやすかったです。

食べ物,基本的に全ておいしいですね!!

コミック、いえいえ私最近のはあまり詳しくなく.とくに私は少年漫画ばかりなので女子が読むような作品はほぼわからないのですが
偶然にも
「私の幸せな結婚」は読んだことがありまして!
めめが主演で映画化!と
ファンの間では1年ほど前から話題に上がり
随分先だな〜…と思っていましたが
もう来月にせまってます!
月日の流れる速さ!!!
恐ろしいですね💦
たいぴろ
雪の白川郷と五箇山良いですねー。白川郷は行った事ありますが夏でした。ライトアップも凄く綺麗。リフィさんは写真撮るのホントにお上手。可愛い帽子やマフラーもお似合いです。
やっぱりリフィさんには本当の五平餅よりプリンが似合いますね。でも五平餅に食いついて口に味噌つけてるリフィさんも見たいかも・・笑。
ponyokinako
ameさま

こんばんは✨✨
ずっと行きたかった白川郷、昨年は目の前でコロナによる中止!!とシャットアウトされてしまい,今年も人数制限があるためにすぐ空きが無くなりましたが
諦めきれずこまめにライトアップ展望台に上がれるツアーを探していると1名分の空きが出たので即申込みました!

個人ではなかなか行きにくいのでツアーはありがたかったです!
行きはクネクネした山道、バスの一番後ろの席、続く不眠で移動中は常に吐き気と具合悪さとの違いでしたがバスを降りて探索は一切,具合の悪さも無く楽しめました。

初めての岐阜,本来は飛騨高山もと考えてましたがライトアップ中に展望台に登れるツアーに申し込めたのでこちらのツアーのみに。

富山や金沢が近かったことに驚きました!
愛知県の近くかなと思っていたので。

雪がちらつく景色を撮影してみたかったのですが…晴れ女なのでいつも通り青空写真となりました。
でも青空もいいですよね✨

五平餅プリンはこのお店のオリジナルかと思います。
他に季節限定プリンが作られ,見た目も綺麗でとにかく美味しかったです!

昼間の白川郷たのしかったです。
ここは秋なども綺麗そうですね!
今回人生初の岐阜・富山・石川でした😄

飛騨牛が安定して美味しかったです✨✨
ponyokinako
@lilyalley りりーさん
こんにちは!
薄暗くなりはじめた白川郷のライトアップです😊
三脚無しではかなり撮るのが難しかったですが日本昔ばなしのようで…のんびり写真撮りたかったですが食事と撮影込みで1時間との事で 美味しい食事だっただけに残すのが惜しかったですが
撮影場も混んでるので忙しかったです。

展望台からの写真はともかく、白川郷散策は昼間の方が好みです😊
昼間は早く到着できて長めの散策時間確保でき楽しかったです!

ありがとうございます!ピンク色が淡く出るようにそれなりに苦労したので嬉しいです!!
かなりキッチリ回るツアーでして兼六園は今は何もなく(普段何があるのかわかりませんがきっと本来ですと雪景色が綺麗なのかもです)
富山の五箇山合掌造りも行けたのは嬉しかったです。もっと落ち着いて撮影スポットを探せば良かったかなと後悔もありますが全体的に雪が少なめです。

プリン美味しかったですよ〜!濃厚で!
見た目も綺麗です!
ハッピーターンも白エビの味が!
YUKIZURI,梅を購入しましたが 他に柚子やらいろんな味がありパイ生地とアイシングで作られた洋菓子です。有名なパティシエ監修のようです。✨✨
ponyokinako
@mitsuru777 さん
昔の日本を見るようで情緒あって良かったです!しかし三脚なしで写真に撮るのが難しかったです!
小松音楽教室 さえ
こんばんは🌙
リフレッシュ出来ましたか?
雪の上に座って、お尻が濡れていないのかなぁと心配しました(^◇^;)
白川郷、昼と夜の顔が違いますね。素敵!
白川郷と、さっくんコラボもいいですね!😊
この間、私と娘でランチしていたら、リフィ様のように⁉︎アクリル⁉︎のお写真でお食事と一緒にお写真撮っている方がいました。
ジャニーズ系のファンの方だったみたいで、誰のパネルか視力が悪くて見えませんでしたが(ーー;)
ミニかまくらに入れたのですね!可愛い!
私なら1発で壊れます😣
プリン持って帰って来るのが重くなかったですか?食べるのがもったいないですね😃
ヒレンジャク
寒い中、寒い所の旅、お疲れ様でした✨✨
夜のライトアップされた白川郷、展望台からも
集落の中からもリフィさんの美しい写真、
さすがです✨✨
私は白川郷のライトアップに行ったことはありません。
でも白川郷や五箇山は写真部の仲間と何度も
行きました。
ですから、展望台からの写真、集落の中からの写真、
すごく分かりますし懐かしいです✨✨
水田に映る✨✨逆さ合掌✨✨白川郷や五箇山の
菅沼集落で撮ったことがあります。
紅葉の時期によく行きましたが、さすがです!
さすがリフィさん!綺麗な写真です✨✨
目の付け所が違います!
一眼レフ、三脚無しでも綺麗です!
スマホは暗さに強いですが、スマホの写真も
息を吞むように、美しい!
広角も望遠も凄く素敵です!
5日は、こっちも満月が綺麗でした!
旅先の満月、綺麗ですよね!
本物のスノーマンと一緒に写真撮れて
良かったですね(笑)
私の写真部のリーダー、忠さんと言いますが
忠さんの常宿が五箇山の相倉集落にあります。
何度も写真部のみんなと泊まっていますが、
大きな合掌造りの世界遺産の宿です。
そこの奥さんが世界遺産に認定されると
勝手に増改築が出来ず住みにくいと。
リフィさん、朝目を覚まして、ガラス戸
開けると、すぐそこに田んぼですよ!
いいですね、みんなで感激してました!
家の前には小さな小川が流れていて、
その水がまた綺麗なんです!
歩いてすぐの所に相倉集落が見渡せる
展望台があり、写真部のみんな、
そこが大好きでした。
忠さんの常宿そこに着くと「お帰り」と
言ってくれます。
まず、天井から吊るされた自在鉤に
大きな鉄瓶が釣り下がっている囲炉裏に
通され、お茶が出ます。
この囲炉裏を囲み泊まり客みんなで一緒に、
夕食や朝食を食べ話に花が咲きます。
翌朝帰る時は、家族みんなで車が見えなくなるまで
結構距離はあるんですが、ずっと手を振って
くれています!
本当に小さな集落なんですが、朝の散歩とか
ほとんど他の人とも合わず、とても気持ちがいい
散歩が出来ます。
白川郷、日本の原風景、さすがに私もこの時代は
知りませんが、なぜか心惹かれるものがあります。
飛騨牛や蕎麦、美味しく食べれて良かったです!
リフィさん得意なコミックスで「わたしの幸せな結婚」
に目黒蓮出ますね。
エリート軍人の役みたいです。
ame
リフィさま

こんにちは~(*´∀`*)
最初、白川郷におみえにときいて
驚き、とてもうれしかったです~
ようこそ😊✨✨岐阜へ
堪能されましたかしら?
私は、冬は行ったことがないんです😅昨年婿の夜風景は雪❄でした
リフィさまの時は、晴れ間がみえますね。豪雪地帯と聞きますがよかったです。飛騨の握りも美味しそうですし、
五平餅プリンも初めて知りました。
たぶんバスだとお時間も限られますけど、お写真はとっても綺麗にリフィさん❤️✨✨また、いらして下さいね
lilyalley
こんにちは。

夕暮れ?の白川郷も、夜もどちらもすごくきれいですね✨
リフィさんも淡いピンクの雪うさぎみたいでとても可愛かったですよ🐰💖

時間に限りがあると言うのもあるのでしょうがものすごいみっちり充実感のあるツアーですね!
お土産の白エビハッピーターンとプリンとYUKIZURI ?なんだか気になりました〰🌼lily
mitsuru777
雪景色で白川郷がライトアップされて綺麗だね~🙋
ponyokinako
@pukuchi_39 さん
こんにちは!
ありがとうございます、ライトアップ写真はすごく難しくて大変でした💦

ツアーなので時間制限が確かに限られてると写真撮る人間としては思うところがありますが
行きにくい場所のため、やはりツアーはいいです!
兼六園は雪もなく,何もなく今の時期としては見るものがなかったです💦
蕾がたくさんの木があったのでそろそろ梅が見れそうな予感です!
五箇山、白川郷ともう少し雪が積もっていると写真映えもしたと思いますが今年はやはり雪が少ないようで💦

明日から金沢へ行かれるのですね!
いいですね!金沢というとふわふわ綿毛のアトリエが憧れです😊

金沢楽しんできてくださいね✨
また旅行写真楽しみにしてます😄!!
pukuchi_39
リフィさん、こんにちは🎵
流石、お写真良いですね~。
ライトアップも私のと違って良いし、昼間の青空の白川郷がまた素晴らしい♥️光芒の入った写真が気に入りました。
昼間と夜の白川郷に金沢兼六園に五箇山を回るツアーって凄い欲張りツアーだわ。効率良く回れるのがツアーは良いですね。でも時間の制約があるのが辛いところだけど。
ところで明日から金沢に一泊で行って来ます😆🎵兼六園ももう雪も積もって無さそうで残念💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る