パルコ歌舞伎なるものとふれてみて、この機会に、ちょっと、挑発的なことを書いてみたい。
こんな風に、脳内が鬱勃としてくるのは、まさしく芝居の毒!私はやっぱり、重度の芝居ジャンキーだと思う。 . . . 本文を読む
今日は、本当だったら、コクーン歌舞伎『四谷怪談』をみる予定だった。事実、途中まで支度もした。
が、突然、なんとなく気が乗らなくなり、とりやめることにした。
少し前にも書いたのだが、今月は身辺が落ち着かない一ヶ月であり、芝居や映画がどうにもそぐわない。
とはいえ、近頃はそろそろいいかな…?という思いもあるので、間際の中止は気分だけのことでもないのだ。
なんとなくなのだけれど、いわゆる小劇場演出の歌舞伎というものを、ことさらみたいと思わなくなったのが、案外大きいような気がしている。 . . . 本文を読む
初日にみてきた三月歌舞伎座の感想をあげていないが、多分何も書かないで終わると思う。二月新派の感想も、だ。
実は、今の気分から一番遠いものが「芝居」なのである。「芝居」が大好きだからこそ、うんと遠い。 . . . 本文を読む
いつも知的な刺激をもらっているClala-Flalaさんで、とても面白い本を教えてもらった。
岡田暁生著『西洋音楽史ー「クラシック」の黄昏』(中公新書)である。
ブームもあり、やや乱造気味な新書の中で、久しぶりに読みごたえのある一冊だった。 . . . 本文を読む
恒例となっている歌舞伎フォーラム公演。
以前から、小芝居主体の演目に興味はあったのだが、きっかけがなく、ついついいきそびれていたのが、知人からの誘いを受け、江戸東京博物館ホールの回をみることができた。
遅くなったが、ざっと感想をまとめてみる。 . . . 本文を読む
先月は、あいにくと歌舞伎座と文楽にいかれなかった。いずれも楽しみにしていたので、とても悔しい。
みたのは、歌舞伎フォーラム公演での『二人袴』『源氏店』と、新派『佃の渡し』だけ。渋い!
いずれも、知人と一緒だったお陰でいけたようなもの。一緒してくれた人には、心から感謝している。
以下蛇足ながら、みられなかった芝居のことを、ああかこうかと、書いてみる。 . . . 本文を読む
たまてぼっくすさんの『「ネーティブの発音」/実用的な英語教育とは』という記事は、とても面白かった。
特に、“自分の中に日本語以外の回路ができていく”といういいまわしには、大納得である。 . . . 本文を読む