PONTA_HINE  ♪フォーク・ダンス♪

世界の民族舞踊です。 
みんなで楽しく躍りましょう。

ホタル

2010年06月21日 | 日記
hine の妹の嫁ぎ先は、家の裏に小川が流れていて、ホタルが乱舞してるんですよ。
去年は、バタバタして時期を逃してしまいましたが、今年は観る事が出来ました。

あたりが暗くなって、ホタルの神秘的な光がついたり消えたりするのがハッキリと判るようになってきました。
窓からでも充分に鑑賞できたんだけど、外に出てより小川に近い所で鑑賞しました。
直近に行きたいけど、小川は高い土手になっていて、ちょっと危なそう。
時々、ホタルの方からこっちへ近づいてきてくれる事もあって、3~4m先のホタルの乱舞を満喫しました。

少し離れたところに、大きな川が流れていて、その土手にもたくさんホタルが乱舞していました。
娘がどうしてもホタルを採りたいとせがむので、採っても必ず逃がしてあげる事を約束しました。
土手沿いによく注意して探しているとホタルが足元の草にとまって光っていました。
手でパッと掴んで1匹採集できました。
しばらく、ビニール袋に入れて観察してから、逃がしてあげました。

今どき、めちゃくちゃ贅沢な体験をさせてもらって、誠に幸せなひとときでした。
ポンタは、大阪生まれの大阪育ちで、ホタルというと夜店で売りにくるのを買ってもらって鑑賞した思い出がある程度なんです。
自然の景色の中に、ホタルが乱舞してるんですよ!もう感激、感涙ものでしたね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルの乱舞 (hoseann)
2010-06-21 09:33:58
都会に住む人たちが、この時期願うのは、先生が体感された蛍の飛ぶさまを家族で見ることでしょうね。でも実現できるのは一握りです。
よかったですね!とともに私も思い出しました。娘の嫁ぎ先岡山で秘密の蛍群生地に連れてもらい、大きい
木にかくれていたホタルがクリスマスツリーのように一息いれては輝くのが、夢幻の美しさで川のせせらぎの音しかない暗闇で涙をこぼしました。先生の文を読み本当の贅沢を味わえた体験を大切に心の函に再投入
できました。有難うございました。
返信する
ほたる (non)
2010-06-21 17:12:23
大阪ではなかなかほたるを見る機会がないですね
3年前万博公園でみました、
大きなほたるが沢山飛んでましたが
手に取る近くには飛んで来ません
楽しい思い出が出来てよかったです
子供の頃夜蚊帳の中で飛ばしたこと
思い出しました、
返信する
コメントありがとう。久しぶりですね。 (hoseannさん、nonさん)
2010-06-21 17:42:20
こうやって、コメントしていただくと、とってもうれしいです。
自分はなかなか筆無精のくせに、いざアップしたらコメントを心待ちしている身勝手なポンタです。

ホタルのツリーの話は外国だけの話だと思っていましたが、日本にもあるんですね。まだそういうツリーは見た事が無いので、一度見てみたいです。素敵な思い出話を書いていただきありがとうございました。

ポンタも子供の頃、夜店で買ってもらったホタルを部屋の中を真っ暗にして飛ばして家族で楽しんでいました。2~3日で死んでしまうホタルに何か侘しさも感じますね。
返信する
賑やかですね (eko)
2010-06-21 19:49:04
P先生 こんばんは~
ブログと皆さんのコメントと 拝見しました。

忙中閑あり。家族で蛍狩り。良い思い出ができましたね。

私も蛍と言えば・・・
戦中・戦後 伯母(母の姉で香川県の山奥)の家へ。
食糧難であの頃「食べ延ばし」とか言って~
夏休みに行ってる時は、毎晩大きな蛍を見ました。
前に小川が流れ その後が竹藪 今でも情景が

大人になり、あちこちで見てるのに、何故か田舎の蛍を思い出します。
一瞬の寿命を鼓舞する様に光る蛍。幻想的です。
今年は、見てませぇん。
返信する
ekoさんコメントありがとう (ポンタ)
2010-06-26 22:45:22
コメントが遅くなってゴメンなさい
パソコンのOSが2000を使用されているとお聞きしましたが、動作に不具合がなければ、最高だと思いますよ。

ポンタは、MacとWinと両方必要なのですが、メインはMacです。
WinのOSは、XPです。ソフトが充実しているし、動作が安定していると思っています。

今年は、まだホタルを見ていませんか?
残念ですね。
返信する

コメントを投稿