再び・そこぬけ珍道中

新装開店ガトーのブログ。
雑多な日常あります。

みょん、みょん、みょん

2016-02-16 21:15:28 | 日記
「のだめカンタービレ」のアンコールオペラ編の5話(24巻)

で、デブキャラのオペラ歌手菅沼沙也が差し入れのお菓子を叩き潰しながら
「人のダイエット中に!!こんな毒砂糖!!」
って言ってて、読んだ当時はひでぇな……(;´・ω・)と思ったけど、
今なら彼女の気持ちも少しは分かるような気がする。
だって減量中のデブだからね!(今は少しマシになったけど、ピーク時は70kg台だったんですよー)

ピーク時にはそれはそれは食べまくってました。
近所の安いケーキ屋に足しげく通っていたし、
コンビニで麺類とおにぎりとスイーツとジュースを買うという暴挙に出ては、
家族にあきれられる始末。

どんどん体重が増えていくってわかっててもやめられない。
どんどん容姿が醜くなっていくの、本当につらかった。
お菓子好きなのに、食べると太っちゃうジレンマ。
まさに「毒砂糖!!」って言う菅沼さんの気持ち。

でもね、今はふつうの食欲です。
まあ、まだデブに分類される体型ではありますけど(笑)

体重を毎日決まった時間にカレンダーに書き込む習慣を始めてからでしょうか、
お菓子をセーブするようになりました。
ついでにこまめに動くことを意識するようになりました。
(大がかりな運動は続かなかったので、こまめに動く方向にシフト!)

カレンダーに書いた数値はエクセルの表にして、
折れ線グラフにしたり月の平均体重を出したりして、
体重の増減を目で見てわかりやすくしました。

数字だけ見ると「なんだ、0.8kgしか増えてないやん。誤差誤差!」
って片づけちゃうんですけど、
エクセルさまはそこんとこシビアで、
折れ線グラフがみょんと上にあがっちゃうんですよ。
これが例えば三拍子みょんみょんみょんと続いてごらんなさい。
晩にお菓子を食べたり、
病気だからって日がな一日ゴロゴロしたりしていた自分を呪いたくなりますから。
そしておもむろにクロワッサンに載ってた体操をやりだしたくなりますから。
歩いて買い物に行ったりとかね。

まあ、あんまり数値にばかりこだわりすぎると
さらに変な病気抱えちゃいそうなんで、
神経質になりすぎないぞ、というのは頭に置いてますけどねー。
でも、このままだと中高年になってからひざとか腰とかにきちゃいそうな気もするし、
何よりデブだと恋もしづらい気がする。
ふんばりどころだと思って、日々頑張るしかないかなと思います。



実は最近、みょーんと体重が増えてしまったので、
戒めと初心を思い出す意味を込めて書きました
(多分、物産展の食い過ぎに端を発していると思うんですが)。
……がんばって動きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。