山積み プラモBOX

「作る」と「買う」のミスマッチ
未完成が完成だ!?

M5高速トラクター

2007-06-20 | US 牽引車

ハセガワのM5高速トラクター,作っていてすごいなぁ~って思うところがいくつかあって、屋根を支える6本の柱がそのひとつです。

柱は車体側板に一体で成型されています。屋根には柱の先っぽが、はまる所が作ってあるのですが
真ん中は、普通に、丸い穴の凹み
後ろは、U字型に切った凹み
前は、凹んでなくて、平面になっていて、柱の先に乗っかるだけ。

なんとなく、このあたりから
職人気質の現場のオッサンのにおいがするのです。
勘と経験で勝負する、CADとは無縁の、アナログおやじです。

生産現場や製品が使われるところを知らない、今時の設計者なら、CADで丸い穴を6個コピーで作ってOK!にしてしまうかもしれないな・・・・。
で、6箇所もあれば、どこかが入らない可能性大ですよねぇ~。

    
柱の太さも、もしかしたら、わざと太めにしたんじゃないかな?と思ってみたり。
正面の運転席の前の窓枠は薄くできていますから、やる気があればできたと思うのです。
組立途中や、完成後に不注意でポキポキ折ってしまう、私みたいなのがいることを考えて、太めにしてるかなぁ~。もしかしたら、成型後の変形の関係かなぁ・・。
実物の写真と比べると太いのだけど、模型単品としてみれば、違和感無いと思いません??私だけ!?・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿