山積み プラモBOX

「作る」と「買う」のミスマッチ
未完成が完成だ!?

M5トラクター

2007-06-19 | US 牽引車

ハセガワ1/72 M5ハイスピード・トラクター です。
なんとなく、気まぐれで作り始めました。資料はほとんど無いし、どんどんそのまま、キットのまま作ってます。
エンジン上カバーの取っ手らしきモールドは削って、真鍮線をこの字に曲げた物を付けてます。練習のつもりでやってみようかと思って。

車体はパネルを箱に組むのですが、気持ちよく進んでいきます。古い製品とはとても思えないくらい精度も良いです。ここまで、パテ使っていません。
ただ、いくつもの部品(パネル)が絡んでいるので、あとで、思わぬところに隙間ができたり、傾いたりすることがあります。仮組み、すり合わせはもちろんですが、部品一つずつの面出しや直角出しといった整形の出来が組む時に効いてくるように思いました。

    
このトラクターは、日本の自衛隊でも使われたという事で、日の丸のついた陸自のデカールが付いていました。

それから、
車体を赤く塗ったら、南極の昭和基地の雪上車なんかになる・・・・
わけない・・・です・・・よね。
でもね、
この車の雰囲気は、「戦闘車両」って言うより、「作業車」です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿