大きく深い森のように

夏バテ解消メニュー

2007年07月20日 | 料理
まだまだ本格的な暑さはこれからだというのに、
二人して早くも夏バテ気味。
いや、かえって暑くなくて冷えているのかな?
相方さんは明らかに冷たいものをがぶがぶ飲みすぎ、食べすぎ!



なので、皆さんの夏バテ解消メニューを教えてください


ちなみに、私の昨日のお昼御飯はにゅう麺(溶き玉子&とろろ入り)でした。
冷たいものは、胃に優しくないと思って汗をかきかき食べました。


今日は何にしようかな~。
夏期講習も来週から本格始動だし、体力付けなければ!!!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニラ (まっちゃん)
2007-07-20 15:34:46
お元気ですかぁ?
うちは主人がクサイモノ好きなので
一品足りない時なんかに
ニラをおひたしにしてポン酢かけて食べてますよ~
元気が出ます。超簡単だし・・・
簡単すぎてコメントしたのが恥ずかしくなってきました
返信する
ねばねばパワー ()
2007-07-20 20:53:37
 わたくしの夏バテ対抗料理、それは「ねばねばモノ」!

 ナガイモとオクラを刻んで納豆と混ぜる!味付けはお醤油と、お好みで辛子、海苔、おかか。
 ナガイモには消化を助ける酵素が入っているし、オクラのビタミン、納豆のタンパク質、栄養満点です。

 ちなみにこれ、金沢の居酒屋で出てた一品です。その名も「三角関係」。三者がねばこくからみついている様から・・ですって。
返信する
なるほど~! (ぽんご)
2007-07-20 22:07:56
>まっちゃんさん

元気ですよぉ!
ニラのおひたし、食べたことないです!
今度チャレンジしてみます☆
餃子好きの相方さんは好きかも~。
来週は、ママさんちオフ会楽しんできてくださいね~♪

>葉さん

出ました。ねばねばメニュー!
元々納豆は好きではなかったけれど食べられるようになったので、
色々混ぜると更に好きになれるかも?!
長いもは大好きなので、常に常備しています☆
関西人のソウルフードお好み焼きにも必須アイテム。
それにしても”三角関係”とは、絶妙なネーミングですね~。

返信する
頭に浮かんだのは。 (すうざん)
2007-07-21 05:32:24
豚キムチ鍋。

ヒゲ君は豚肉もキムチ鍋も食べないので、我が家の食卓に並ぶことは無いのですが。

豚肉はビタミンが豊富だし、鍋を食べたら体の芯から温まるし。
キムチを食べて汗をかいたら、スッキリするよ~

昨夜いろいろ考えていたら、無性にお腹が空いてしまいました。
てへっ
返信する
思い浮かばない (さろん 栗栖)
2007-07-21 08:03:03
 残念ながら 何も 思い浮かびませんわ
 確か 去年は・・・
 カボチャ こんにゃく ごぼう 豚肉←鶏肉でもいいよ!を しょうがと砂糖と醤油で 甘辛にして 少し 鷹の爪いれたかなぁ。
 カボチャは 男性が苦手で おかずになりにくいけど しょうが&鷹の爪で おかずになります。
 味は きんぴらみたいな ものね!
 嫁ぎ先でカボチャが行列していたから 消費しなきゃね!  
返信する
豚キムチ (うまこ)
2007-07-22 21:44:47
鍋はさすがに暑いので
豚キムチ炒め(野菜をたして)なら、夏向きです。
食欲無い時は冷やシャブ。
レタスとトマトで飾った上に茹でて氷で冷やした豚の薄切り(1人100g)をのせて
その上に薬味。
薬味はらっきょうのみじん切りは必須。
あとは刻んだ大葉、ネギ、ミョウガ、オクラ、ワカメ、等々。
うちは冷や奴にきざみオクラ、長芋、ワカメ、大葉、ミョウガなどをのせます。納豆もいいかも。
長芋はおろしてマグロのお刺身、アボカドの薄切りと一緒にご飯にのせるとアボトロ丼。
カボチャは1cmくらいの薄切りにして
フライパンで蒸し焼きなら
男性でも食べられるかも。
油は使っても使わなくても。
返信する
なるほど~! (ぽんご)
2007-07-23 09:45:15
>すうざんさん

暑いときほど、熱いものを!ですね☆
鍋は冬のものという思い込みがありますが、巷では夏場にモツ鍋とか人気があるようです。。。
冬場とは違う野菜で楽しめそうですね♪
汗をかくのはお肌の新陳代謝にもいいし。
シャワーを浴びる準備をして”ハフハフ”食べるのがよいかも~。


>さろん 栗栖さん

かぼちゃの金平風煮物。
なるほど~。チャレンジしてみます☆
確かに、男性陣はかぼちゃの甘みがおかずにならないようですね…
うちなんか、最後まで残して”デザート”として食べてますよ。
食べるだけ、ましかな?


>うまこさん

色々なレシピありがとうございます!
らっきょうのみじん切りを薬味にするというのが新鮮☆
らっきょう好きな相方さんが喜びそうです。
私はアボトロ丼が好みかな~♪
カボチャの蒸し焼きはよくします。オリーブオイルで蒸し焼きにしておいて、酢をかけてマリネ風にさっぱりと。
あとはカボチャスープですね!



返信する