私の日記帳

小さな幸せ探しの毎日です。
日々の出来事を大公開します!

逢いたくなっちゃだめ

2009年10月16日 | 生活のこと

ずいぶん以前に、Yさんから頂いたものです。

この本は俳句(主に恋)とネコの写真をコラボレーションさせています。

かわいいネコの写真に添えられている俳句も現代のもので、

新鮮で官能的なものも含まれていて、ドキリとしたりします。

( 作者は俳句離れをしている若い人に、かわいいネコの本

だと思わせて、うっかり読んでしまった五七五の中で、どれか

ひとつにでも、何かを感じてもらえたら。という意図で作ったようです )

 

 

表紙のネコの作品(俳句)も中にありますが

「人はときどき、逢いたくなっちゃだめな人に、

どうしても逢いたくなってしまうものです」

この解説に添う俳句が添えられています。

 

作者(選と文)の解説がとてもいいのでおススメです。

 

 

頂いたYさんとの最後の会話(幸せについて)

Yさん 「今はわからないけれど、

    人は人生の最後に幸せな人生だったのかわかるもの」

私   「今が幸せな人生だと思わなければ幸せな人生ではない。

    なぜなら、死ぬ時期はわからなくて、今、死ぬかもしれないから」

 

二人の性格がでているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿