* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭。
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

水無月も中頃、庭の様子♪

2010-06-24 | 

梅雨入りもしまして、水無月も半ば過ぎ、庭の植物たちもわさわさと元気に茂っております♪

夕方に見回り兼、水やり(梅雨のわりには毎日降らないので。。)に庭に出ています。
一通り水やりを済ませ、ベンチでぽ~っと。。しているのが気持ちいいのですよ♪
蚊も出ますけどね。。
そんなときには、蚊取り線香と手作り虫よけスプレー&レスキュージェルでしのいでおります。

こんな感じの♪
「虫よけスプレー」
http://blog.goo.ne.jp/pome37/e/7e175ac57dbe5b50e757f2499e818da9

「レスキュージェル」
http://blog.goo.ne.jp/pome37/e/39038f4475b8dd23f69c50939751eb01



さて、庭の様子を植裁スペースの西側から東側に向かって撮影してみました。




全体です♪
手前のアナベルと向こう側のヤエカシワバアジサイが目立ちますね!




西側です。
時計周りに。。ミヤコワスレ‘青空’、ギボウシ‘ゴールドスタンダード’、ユキワリソウ、ティアレラ‘ピンクスカイロケット’
テラコッタのキャンドルポットにキャンドルを灯すことも♪




アナベル
丸い白い花のボールが幾つも幾つも♪
花の重みで地面についてしまった花も。。
軽く麻ひもでまとめてみましたけど、あんまり意味はなかったようです




蕾がついた、ギボウシ‘ゴールドラッシュ’。
名前の由来のとおり、一番上の蕾は欄干の擬宝珠に似ていますね。




アナベルの手前、グランドカバーたち。
時計周りに。。斑入りリリオペ、リシマキア・ヌンムラリア‘ライム’、ヒューケラ‘ハリウッド’、マルバマンネングサ‘ライム’、ハツユキカズラ、リピア・カネスケンス。
この葉色と形の織りなす感じがお気に入り♪




植裁スペースの真ん中くらい。
手前から。。ギボウシ‘ゴールドスタンダード’、クリスマスローズ オリエンタリス一重 花色ミックス、ギボウシ‘スリーピングビューティー’、ヘメロカリス‘ステラ デ オロ’、ヤエカシワバアジサイ。
圧倒的な存在感で、半日陰の主役のギボウシ♪
クリスマスローズの後ろ側が空いているので、アイアンのトピアリーを置いてみました♪
アイキャッチになっているかな~

まだ撮影した写真があるので、残りはまた次回に♪




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クローバー‘ティントワイン’... | トップ | 水無月も中頃、庭の様子♪ そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (sizukahana)
2010-06-24 22:36:09
植物たち手入れが行き届いてすてきですぅ
それぞれの葉っぱの持ち色が発揮されていて
それでいて喧嘩もしてなくてとても良い感じですね
私の庭の緑たちは暴れまくってます
pomeさんhandmade calleryもしてらしたんですね 素晴らしい ベニシアさんみたいでいいなぁ
返信する
こんにちは♪ (pome)
2010-06-25 11:52:56
sizukahanaさん、こんにちは~♪

ありがとうございますぅ~
なかなか。。手入れし出すときりがないですよね
ちょっとのつもりが、あら~もうこんな時間??なこともしょっちゅうです

そうなんです、同じHNのpomeで、ハンドメイドブログもやっております♪
ハンドメイドや庭仕事が好きなんですよね~♪
時間が足りないです。。
返信する
Unknown (snowミント)
2010-06-25 19:41:29
今晩は~^^

(*'ー'*)ふふっ♪夕涼みですね?
蚊は出るけど気持ちいいんですよね。^^

色んな濃さのグリーン、それだけでも綺麗です。
で、アナベルの丸い白がとっても映えて綺麗♪

黄緑色のギボウシも涼しげな感じで、元気に育っていますね。^^
これだけの植物のお世話をするの、大変でしょう?^^;
ポチ☆
返信する
こんにちは♪ (pome)
2010-06-26 11:22:49
snowミントさん、こんにちは~♪

そうなんですよ~気持ちいいんですよね♪
これから秋まで楽しもうと思っております

毎日ちょっとずつ、枯れた葉や花柄摘みをしていると、そんなに大変でもないんですよ、意外に
手間のかかる植物を、植えていないっていうのもありますけどね

ぽち☆を、ありがとうございま~す♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事