* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭。
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

ニゲラやジギタリスが咲いています♪

2017-05-20 | 

春というより、そろそろ初夏な季節ですね。
半日陰の庭も次々と咲く花が入れ替わっていきます。
今は一年草のニゲラや多年草のジギタリスがメインです。


ニゲラ‘ミスジーキル’。花色ミックスなんですが、ほとんど白しか残りませんでした。
隣家との境にあるブロック塀下に、取りおきしていた種をぱらぱらとかなり適当に撒いたもの。
そのままなんの手入れをしなくても、こんな風に生長して花が咲きます。





蕾。



こんな感じで咲いています。
ふわふわした質感が好き♪




【C】エリア。
ジギタリス‘アプリコット’とオルレア‘ホワイトレース’。
このジギタリスは何年目になったかな~?
蒸し暑さにも負けず、夏越ししてくれて嬉しい。




アップ♪
狐の手袋に見える、、??




こちらの白は‘シルバーフォックス’。




【B】エリア。
ヒューケラ‘ジョージアピーチ’と後ろはアナベル。
アナベルとヒューケラの組み合わせは吉谷桂子さんのブログで見かけて、真似させていただいたもの。
葉のコントラストがきれい♪




花のアップ♪




ネペタ‘ブルードリームス’と手前がサルビア・ネモローサ‘カラドンナ’。
濃い紫色の花茎がすっと立ち上がって素敵です♪


アップ♪


【E】エリアから【C】【B】エリアに向かって。
アスチルベ、ミヤコワスレ‘青空’、シャジン、ギボウシ、オルレア‘ホワイトレース’。
朝の光で撮影するといい感じになりますね♪




西側通路の砂利敷きにポリゴナム。
金平糖みたいでかわいい♪
この砂利の下は排水管が通っていて、ほとんど土はないんだけどね。
植物ってたくましいな~




植栽のエリアの詳細はこちらでどうぞ。 → 「4月末の庭の様子。」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加