のんびりルンルン生活

食べたり お出掛けしたり
暮らしを楽しみたいな🎵     

あれ作って♪

2014年12月30日 | 家ごはん
ずっとずっと前
義父母がお仲人をした方が漁師の娘さんだったから
今でも年に何度かいろいろ魚を持ってきて下さいます


義弟んちと分けました
でもお魚あんまりもらってくれないの
見えてないけど
名前のわかんない黒~~い魚もたくさん

次男の
「お母さん あれ作って」は
山菜おこわ

大好きなんだよね

頂いたほごは小っちゃくて
でも美味しくて
小骨があるから
みんな無口になって食べるのに一生懸命
牡蠣は半分フライに
残りは鍋にしようかな

残りの魚もさばいて冷凍庫へ
頑張ったわ ふぅ

さぁ鰤の解体ショー


なんとか捌いて

お刺身用になって頂きました
残りはお汁と大根とアラ炊きにするつもり


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お餅つき♪ | トップ | ありがとうございました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (ぐり)
2014-12-30 22:40:27
ご自分で下されるんですね
すごい!
山菜おこわ私も好きです
お正月のさしみですね
返信する
ありがとうございました~♪ (ポコさんへ~♪)
2014-12-31 07:11:32
どんくさい私ですが
来年もよろしくお願いします

良いお年をお迎えくださいね
返信する
すごいね(*^_^*) (michi)
2014-12-31 07:17:22
主人や息子が釣りをしていたから
私も自分でさばくけど・・・・
今は出刃包丁が無いので大変です。
ぽこさんも若いのによくやりますね(*^_^*)
返信する
Unknown (つのたん)
2014-12-31 14:44:01
ポコさん

もち切り機が、まさに・・・実家と同じものでした
今年はじめて、義母の餅つきを手伝いに帰りました、わたしも正月仕事なので
せめて・・と。
組みたてがイマイチで結局使えなくて
自分たちで手で切り、丸めましたよ。
年々、義母弱ってくるので、どうかわかりませんが、必要量が少ないので、
買えばいいのに~とツレは言ってます
私たち夫婦も餅を食べないし・・
でも、したいんだろうな~とは感じました。
ぽこさん、お疲れ様でした。


返信する
Unknown (ぐりさんへ)
2014-12-31 16:44:04
仕方なくね
自己流もいいとこなの

今年ぐりさんとブロ友になる事ができて
とても嬉しく思っています
来年もよろしくお願いします
返信する
Unknown (名前はないけれど)
2014-12-31 16:47:37
きっとあの方だわ
わかります

こちらこそよろしくお願いします
返信する
Unknown (michiさんへ)
2014-12-31 16:55:43
1年だけ義母がしてくれたけど
出来ないから次からしてねって
私もしたことないんですけど
30年近く前の話です

michiさん
来年もよろしくお願いします
ありがとうございました
返信する
Unknown (つのたんさんへ)
2014-12-31 17:02:54
餅きり機ってもっとすごいのかと思ってたら
手動もいいとこでした
でもそんなに安くなかったんだけど

以前に比べたらお餅も半分になりましたね
いずれ・・・買うようになるかもです
私の周りでも買ってる友達が増えました

年末忙しそうですね
どうぞ身体に気を付けてよい年をお迎えください
今年一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
返信する
良いお年を! (ジャムパン)
2014-12-31 21:21:54
ご無沙汰しておりました。
ブログは楽しみでいつも拝読していました。
同年代と思われるのに、毎日パワフルで・・まねできません。西日本は丸餅なんですね、こちらは四角の切り餅です。恥ずかしながら・・実家の母に作ってもらってます。
ほっとしたり、くすっとしたり・・楽しみのブログです。来年も楽しませて下さい。良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (ジャムパンさんへ)
2014-12-31 22:18:39
お久しぶりです ジャムパンさん
自分ではそんなに思わないのよ
パワフル?
大きな声じゃ言えないけど
家にいるより・・・ってとこもあるの

丸餅が当たり前だと思っていたけれど
四角の切り餅なんですね
地域によって違うんですね

またいらして下さいね
来年もよろしくお願いします
よい年をお迎えください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。