のんびりルンルン生活

食べたり お出掛けしたり
暮らしを楽しみたいな🎵     

2月3日♪晩ご飯

2012年02月04日 | 家ごはん
節分の昨日
赴任先から夫が戻り
家族4人揃って 豆まき
「鬼は外 福は内」
我が家は豆はばらまきません
「豆まき」でなく 「豆おき」です
升に入れた豆を持って部屋に行き
何粒かテーブルの上などに豆をおく
後が簡単ですから
雑誌に
後片付けが簡単
そしてまいた大豆を食べる事に抵抗があるので
殻付ピーナツで豆まきなんて事が載っていました
時代とともにいろいろ変化していく事も多く
何年かしたら
殻付ピーナツで豆まきが主流になっていくかもしれません

昨日の晩御飯

 
おでんとパイナップル

 
鰯の塩焼きと細巻き
節分にその年の恵方を向いて食べる縁起がいいと言われる 恵方巻き
細巻きを作ったけれど
歯が悪い義父母
かぶりつく事など出来ないので
小さく切って頂きました
節分に巻き寿司を恵方を向いて丸かじり
こんな事をしだしたのは
最近になってからじゃないのかなぁ
それでも
これだけテレビやスーパーで
「節分には恵方巻き」を観ると
巻き寿司を食べないといけないような気持ちになってしまいます
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚呂魚呂の「季節の板前御膳」 | トップ | 椿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (deko)
2012-02-04 15:09:13
こんにちは。
デコのうちにも鰯があるから、
今夜はぽこちゃんの追っかけをしようっと。
パイナップル美味しいですよね。
数日後の生協の宅配に予約したので、
楽しみです。
(なにせ秘境住まいなものですから。)
返信する
Unknown (ばたこ)
2012-02-04 20:31:17
こんばんは。
すご~い!ちゃんと豆まきしたんですね。
最近は色んなものに便乗して知らないしきたりがたくさんできましたねぇ。
恵方巻きもだけど、和そばもいつの間にか食べることになったの?
スーパーに行くとびっくりします。
返信する
Unknown (dekoさんへ)
2012-02-04 20:51:26
義姉が伊予柑を作っているから
もうしばらくすると
毎日伊予柑生活になるのよ

秘境生活もなかなか乙ぞなもし
返信する
Unknown (ばたこさんへ)
2012-02-04 20:54:38
行事ごとは一応こなしているけれど
昔なかった事も今はいろいろあるよね

和そばも食べるの?初めて聞いたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。