のんびりルンルン生活

食べたり お出掛けしたり
暮らしを楽しみたいな🎵     

終わった♪

2014年09月13日 | 日記
壊れたんですけど
もう直りません
それじゃあ買います

やっぱり新しいのはええねぇ
畳と何とかは新しい方が良いっていうけれど
籾すり機も計量器も新しい方がええわ~~い

この籾すり機と計量器
1年に1袋30Kgを5~6袋食べる我が家の
ざっと16年分の代金
こんなお金の事を考えていたら
お百姓は出来ません
お米作るんがばかたらしなります

何はともあれ
終わりました
今年のお米作りが終わりました
オワッタオワッタバンザ~~イ

よなよなエールで乾杯

シュポッと開けたら甘い香りがした
きれいな琥珀色
炭酸がきつくないわね
グビグビ美味しく飲んでおごちそうさま
 

































コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊れた! | トップ | ウォッチング♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-09-13 20:33:27
お疲れ様でした
ちょっと前に 母家にお米をもらいに行ったら
もう全部食べてしまったので 新米まで待って と言われました
何年かぶりにお米を買いました

返信する
ぽこさんへ (銀めばる)
2014-09-13 21:08:39
随分スマートになりましたね
農機具の事は 全くわかりませんが
アナログからデジタル化したみたい
音やスピードも違うでしょうね
今年の新米は格別ですね
返信する
ぽこさんへ (まりも)
2014-09-13 21:51:25
お疲れ様~!!
新しい機械 仕事がはかどりますね
何でも 道具は 必要ですものね
一人 グビグビですか
そちらの味も 格別でしょうが
新米もね
返信する
ぽこさんへ (くりまんじゅう)
2014-09-13 21:56:54
ぽこさん お疲れ様でした。
お米の代金からいうと農機具は高いですよね。
でもこれがなかったら もう昔のように人力でなにもかも
今の東南アジアのコメ作りみたいなことは出来ません。
作り手はしんどい思いをするけれど 混ぜ物のない
1番美味しいお米を食べられる幸せがあります。
ご家族4人で年間の消費量が5-6袋は我が家から言うと
少ない気がします。 あ うちが食べすぎなんですけどね。
そちらの言葉で ばかたらし って言うのですね。
意味は十分分かります。
返信する
Unknown (桜さんへ)
2014-09-14 08:30:22
買ったお米はどうでしたか?
スーパーのクジでお米が当たって食べた事があるの
味に驚いてしまいました(>_<)
私んちはあと3日くらいで新米が食べれそう(*^-^*)
返信する
Unknown (銀めばるさんへ)
2014-09-14 08:35:28
前の写真はお米を乾かす乾燥機を写していたようね
籾すり機と計量器はこんなモノかな
計量器は前のより大きくなったくらい
デジタル化でハイテクで驚いてしまいます
少人数でラクに出来るよう進化しています(○_○)!!
返信する
Unknown (まりもさんへ)
2014-09-14 08:40:16
ヤレヤレ終わりました
籾すりが終わるとホッとします
新米より麦
美味しいビールをグビグビ
やめられません(^-^)v
返信する
農機具は健康器具! (ジャムパン)
2014-09-14 08:54:08
おはようございます。
曇り→雨の天気予報なのに、とっても良い天気(快晴)です。
でも、最近は晴れてても雨が降ってたり 洗濯外干ししたら外見てなきゃ 油断できません・・・・
地球壊れてしまったの??
天気予報全然当たりません(><)

私の実家でも70代の父と母が二人で田んぼしてます。
ほんの小さな田んぼなのに トラクター、乗用田植え機、コンバイン、乾燥機、精米機・・・・
この機械の代金分でおコメを買ったら 凄い量です(><)
おかげで 私は近年はおコメを買ったことがないですが・・

私の姉いわく
年老いて何をしないとボケてくるから
健康を手に入れるための 健康器具と考えればいいんじゃない?と・・
高価な健康器具です。
それでも 少しずつ忘れる事が増えてきてます・・

それにして良い天気

返信する
Unknown (くりちゃんへ)
2014-09-14 08:56:14
くりちゃん ご無沙汰しています
読み逃げばかりの不肖のブロ友をお許し下さい

どの機械もないと困ります
出来ません
新しいのを買い前のよりずっと便利になっているのに驚きました
少人数で十分出来ます
年間これくらしか食べないのだから
いずれお米作りは止めよう と夫に話しても
ウンとは言わないのよ(^_^;)
返信する
Unknown (ジャムパンさんへ)
2014-09-14 21:31:26
今年の夏は天候が不順でした
昔には考えられないような天候です
雨の降り方、気温全然違います
日本はどうなるのでしょうか?
今日は快晴
中学校は運動会だったようです
中学に通っている子供
もう誰も知りません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。