のんびりルンルン生活

食べたり お出掛けしたり
暮らしを楽しみたいな🎵     

新米

2018年09月02日 | 日記
田植えして
稲刈りして
乾燥して
もみすりして
精米して
いっぱい手をかけて
育てたお米
今日から新米


お米は
お米専用保冷庫にいれて
保存しているから
昨年のだって
別に美味しいだけど
それでも
炊飯器の蓋を開けたら違う
一口食べて違う
美味しい
ほんのり甘い

食欲の一年だけど
最強
食欲の秋がやってきた
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみすり | トップ | 9月3日♪お弁当 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽこさんへ (澤美)
2018-09-02 13:14:59
新米美味しそう
自分で手をかけたお米は特別ですよね🎵
ご飯好きの私には
嬉しいような、こわ~いような
秋がやって来ます☺
返信する
ぽこさんへ (まりも)
2018-09-02 19:07:16
お疲れ様でした
でも そのおかげで 美味しい新米が食べれるのですね
いいなぁ~
新米か!
こちらは まだまだの様です
返信する
Unknown (澤美さんへ)
2018-09-03 07:59:37
美味しいよねぇ ご飯
考えただけで
お腹が減っちゃう

昔は一升炊きのガス釜で
たくさん炊いていました
今は2~3合を
電気炊飯器で炊いているけれど
その頃のほうがもっと美味しかったと思います

年から年中
食欲との闘いです
返信する
Unknown (まりもさんへ)
2018-09-03 08:07:26
結婚したころは10月半ば過ぎての稲刈りが
今ではこんな真夏のような暑さの中での稲刈りになっています
外に出るだけで
稲刈りの支度をするだけで
汗ダラダラよ
おかげで美味しいご飯が食べれてます
ブクブク
返信する
こんにちは! (keiko)
2018-09-03 12:29:19
いつも楽しく読ませて頂いています
へ~、お米専用に保冷庫を!
高温多湿の沖縄なので、私も専用の保冷庫が欲しいです
毎日のお弁当がとてもとても美味しそうで、私も実は参考にしているんですよ新米の季節になりました。ああ恐ろしい自分の食欲が
返信する
Unknown (keikoさんへ)
2018-09-04 06:23:31
おはようございます♪
ありがとうございます
マンネリ弁当で・・・
ご飯と卵焼きだけでも
手作り弁当は美味しいと思って作っています
お米を保冷庫で保存すると
味が変わらなくて良いです
お米を作らなくなった実家では
お米のかわりにずらりとワインが入っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。