のんびりルンルン生活

食べたり お出掛けしたり
暮らしを楽しみたいな🎵     

おもぶりご飯弁当

2015年04月15日 | お弁当
昨夜お腹がものすごく減ったけど
我慢我慢
朝になったら
もらった塩パンを食べよう
楽しみに寝た
朝一番に食べた塩パンの美味しかったこと
塩パンが空腹にしみわたる

今日は

おもぶりご飯
豚肉と新玉ねぎの柚子胡椒焼き
かぼちゃといんげんの煮物
青ネギ入り玉子焼き
ほうれん草とハムの胡麻マヨ和え

タケノコと蕗と蕨
炊いて味を付けてご飯と交ぜる
お塩もパラリ
ようするに 
おもぶりご飯は まぜご飯

今週は毎日誰かをどこかの病院へ
最近の私の標語
「なんでもモノは考えよう」
考えようで気持ちもニッコリ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕨はタケノコに (^^♪ | トップ | せきどめ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-04-15 08:28:45
塩クロワッサンですか?
わが町のパン屋さんでも、最近一番人気です。
行くと試食してきます^^:

おもぶりご飯っていうんですね?
味付けしてから混ぜるとおいしいですよね。

明日は母の介護保険更新手続きの面接です。
一年間があっという間です。
母には今夜と明日の朝、迎えに行くからねーって電話します。
出ないと本人、忘れちゃうんですよ~
お掃除しなくっちゃ!

ぽこさんも忙しいですね!
いつも頑張っていてえらいです。


返信する
ぽこさんへ (銀めばる)
2015-04-15 12:21:46
混ぜご飯の方言ですか?
「なんでも~」
銀めばるにも しみいる言葉です
返信する
もぶりご飯 (ya-yu-ya)
2015-04-15 13:53:08
丁寧な「お」は付けてなかったけど
子供の頃バーちゃんちにいくと
畑の野菜で炊きたけをはんご移して
豪快に(サトイモ」にんじんその他 
ようするにお煮しめの親戚みたいなのを 
ガバッと混ぜて食べさせてくれました
それが美味しくってね
同じ年頃(70すぎ)に聞いても
「そんなん知らん」って言われて
おばーちゃんだけの手料理かと思ってた
なつかしいわぁ~~
返信する
ぽこさんへ (まりも)
2015-04-15 16:32:56
塩パン 愛媛から火がついたのですか?
名古屋でも看板をよく見枯れました
おもぶりご飯 まぜご飯のことなのね
どんなご飯かなぁ~ って頭の中で
想像が爆発しそうでした 
返信する
Unknown (婆ちゃんれるさんへ)
2015-04-15 21:39:07
塩バターロールっていうかね
塩パン大流行よ
ほんのり塩味
シンプルでも美味しいの

親たちの面倒をみること そして
30年以上住んでも同居の大変さ
たまらなくイヤになったりします
そんな時はちょっと考え気持ちを切り替えるようにしています
これ以上は愚痴になりそうだから
や~~~~めた
返信する
Unknown (銀めばるさんへ)
2015-04-15 21:50:04
方言って知らなかったの
おもぶりご飯って当たり前だったから

同居していると良い事だけではなくて・・
ずっとどうしようもなくイヤだと思っていることがあったの
考え方をちょっとだけ変えたら
少しだけ気持ちがラクに
返信する
Unknown (ya-yu-yaさんへ)
2015-04-15 21:59:02
こんばんは
実家の母も「おもぶり」って言って
まぜご飯を作ってくれていました
炊いたのをまぜるのよね
それが美味しいの
懐かしい子供の頃の事を思い出してもらえて
私もうれしいです
返信する
Unknown (まりもさんへ)
2015-04-15 22:04:07
八幡浜のパン屋さんで塩パンが人気のお店があったの
数年前に伊予郡に2号店をだしてから大ブーム
全国放送でもよく取り上げられています

田舎のまぜご飯って感じね
炊いて味が付いてるから美味しいのよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。