のんびりルンルン生活

食べたり お出掛けしたり
暮らしを楽しみたいな🎵     

3月8日♪晩ご飯

2013年03月09日 | 家ごはん
今度来るときはお菓子を持って来てな
と入院してる父が言いました
一度に何個でも食べるお饅頭よりもっとお餅が好きだけど
お餅を食べさせて
ウッっとなって南無~ になったんじゃあ
今までの私の親孝行が台無し
なのでプリンを持参
前歯が1本抜けベットに横たわる父親に
あぁ~んなんて食べさすのは
元気な頃の事を想うと
哀れなような なんとも言えん気持ち
でもしょうがないんよ

昨日の晩ご飯


サバの味噌煮
野菜サラダ
あさりの酒蒸し
土筆の卵とじ

 

 

ばーば様がなにやら新聞に包んで台所に持ってきました
えぇ~なに~??と思ったら 土筆



土筆をとりに行くのが好きな義父母は
あっちこっちにとりに行きますが
はかまは除けてくれるから
たくさんとって帰ってもまぁいいかでお料理します
少々とるのが遅めの土筆ですが
初物の土筆 
東を向いて アハハ イヒヒ ウフフ エヘヘ オホホ


3月9日
今日はきっと サンキュー 
「ありがとうの日」に違いない 
大きな声で
皆さま いつも私の拙いブログを読んでくださって
ありがとうございます
   

よろしくお願いします

人気ブログランキングへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月7日♪晩ご飯 | トップ |  内子フレッシュパークからり... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
39です (Anne)
2013-03-09 08:57:49
毎朝、ポコちゃんブログで、楽しませていただき、39!39.
桜色のランチョンマットで春本番の食卓は、目にも鮮やかで
土筆も「食べて食べて」と身をよじって喜んでいます。
「私も食べたい~~」と手を(いやお口を)とがらせております。
ルンルンの訳は、多分ご想像通りかと・・・
うれしいことはついついお口チャックが外れそうなわたし。
返信する
Unknown (まいこ)
2013-03-09 11:58:54
サンキュウの日 いいですねー
ありがとう

つくし すごい 初めて見ました。 食べることもできるの初めて知りました。

こちらは いま つわ というのが時期です。
でも 母いわく 今年は いつもはえるところにないと言ってます。

ヒガンバナや菜の花 も減ったし なんか だんだん 自然が壊されていってる感じがします。
返信する
Unknown (Anneさんへ)
2013-03-09 22:43:18
想像通りなら
こんなうれしい事はありませ~ん
私がAnne姐さんの立場でも
お口チャックは出来ませ~ん
うれしいなぁ うれしいねぇ
きっとAnne姐さん
たまらなくうれしいだろうな
返信する
ぽこさんへ (くりまんじゅう)
2013-03-09 22:51:43
父親をみつめる娘のやさしいまなざしが溢れております。
確かにそうですね ぽこさんと同じくで 母を見ると元気なころの
百姓仕事が辛かった時でも グチ1つ言わず
頑張っていた母はどこへ行ったの と思います。
やがて自分も通る道ですね。
ワタクシがファンのじーじ様 ばーば様は土筆採りがご趣味なのね。
それもハカマを取って嫁にわたす とはさすがでございます。
39 39 ぽこさんblogは毎日の私の楽しみですよ。
アハハ Anne姐さまのこと ぽこさんと同じく私も思っておりましたよ。
返信する
Unknown (まいこさんへ)
2013-03-09 22:56:05
愛媛県の中でも食べる地域 食べない地域があるんですよ
卵とじをすることが多いかな
天ぷらやお浸しにもするけれど
頭の所に苦みがあって 大人の食べ物ですね

初めては生まれて初めてなのかな
今年初めてなのかな
生まれて初めてならビックリ
我が家のまわりには土筆・ふき・ふきのとうがあるし
これからわらびにタケノコ 山菜ラッシュです
というくらい田舎に住んでいるのよ

つわはつわぶきの事なのかしら
つわぶきも美味しくて好きです
返信する
Unknown (くりまんじゅうさんへ)
2013-03-09 23:18:06
父は人一倍仕事ももちろんしていましたが
元気なころは子供の事なんかそっちのけで
遊んでいました
出掛けるのが大好きで
四国中行ってない所はないほど走り回っていたようです
実家の両親だけでなく
義父母だって歳をとったなぁと感じます
元気だったころを思うと寂しいもんですね

うれしいことは 私までうれしい
くりちゃんとこだってね まだまだね

ホントにありがとう です
読んでくださることもありがとう
楽しませてくださることもありがとう です 


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。