SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

20T 早速取り付けましたが…

2013年04月20日 | 自転車

本日は 途切れ途切れで 野暮用もあり 

トレイルへは 出動できず…

 

それでも なんとか時間を作り 例の20Tを 取り付けしてもらいに

自転車屋さんへ GO!!

 

ついでに 3年使ったチェーンですが 伸び気味のため更新です 

 

手際よく 作業開始!!

赤色のハッピが Pugsleyにマッチしています

 

クリンクを外し

 

ギアの取り付け!!

 

その前に

大きさの比較です

 

左 デオーレ22T     右 20T

違いがわかりにくい?

 

これでどうでしょうか?

 

やっぱり 重ねてみないとね

  

外径は そんなに差が無いようで…

効果があるのか 不安になってきました

 

そうそう お約束の 重量比較です

デオーレ 22T 38g      チタン 20T 13g  

という事は 

25g軽くなりました  

 

どうでもいい数値ですね

 

 

続いては チェーンです

新品時はこんなに 綺麗な赤色でしたが

 

赤色は見る影もなく…

 

   

でっ

重さの方は 251g       ゴールドのチェーンは 269g‐14g(切った分)=255g

 

あれ?

 

肉抜きしているのと 無いのとで 

そんなに差がないの?

 

まあ 古いオイル等で汚れているし… 参考までに!!   

 

 

 

はい完成しました

 

気になる 20Tとチェーンとの相性は?

 

なんか チェーンリングの止めボルトと チェーンが干渉しているような…

 

よく見ると 

やっぱり 当たっています

 

力技です

試しに1本 ボルトの頭を削りました

 

ボルトを取り付け 観察

 

ん?

ん?

 

あれ 

チェーンは クランク側に 当たっていました

 

さすがに クランク側を削るのは 大変なので

このままいきます

 

クランクはアルミ?なので チェーンに擦られ

勝手に削れて いくはずです!! 

 

もう一点 問題点です

 

フロントをインナーにして

リヤのギアを小さくしていくと 

ゴリゴリ 鳴ります

 

原因は

リヤディレーラーのプーリーから 

チェーンが外れて回っていました

 

 ↓正常                                   ↓チェーン外れ

 

原因は チェーンラインに 無理があるとのことですが

リヤを 11Tから3枚位 大きくすれば

チェーンは外れずOKです

 

過去の転倒などで リヤディレーラーのアームが

歪んでいるかもしれませんので

新品に変えてみようかな??

 

取り敢えず この仕様で しばらくいきますよ

 

そうそう

最近 気がついたのですが

↓ここ おかしくないですか?

 

そうなんです

あるはずの 板が割れ

無くなっていました

 

青線が 本来のチェーンラインです

今回は アームの部品だけを 注文しました

 

ついでに フロントのみブレーキパッドを交換

 

パッドのアタリを出そうと

Pugsleyで走り出そうとしたとき

 

雨がポツポツと…

 

残念です

 

明日は 晴れてくれーーー

 

 

 

 

 



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4 コメント

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Unknown (chootoku)
2013-04-20 23:52:19
20Tのチェーンリング持っていますよ。差し上げても良かったんですが、4アームじゃなくて5アームなんですけど(^^;
純正じゃないパーツは微妙なので、調整大変ですよね~。
チェーンラインってRディレーラーのネジとかで調整できますが、それでもできない状態なんですか?
一つ気になったのが、前の歯数を小さくしたことで、Rディレーラーのテンションがかかり難くなったのかな?ってことです。
テンションが緩いとチェーンがプーリー上で滑って、プーリーからチェーンが外れそうになったりします。バックラッシュという現象です。
 
僕は本日、風邪のためトレイル出撃ならずでした(T_T)
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Unknown (FJ)
2013-04-21 19:44:44
choootoku様

チェーンラインの件ですが
自転車屋さんで 限界まで調整済みです

バックラッシュ現象 力を入れて漕ぎ込むと出ます
おかげで 腰を痛めました(T_T)

クランク側を 削ってチェーンをチェーンリングがガッチリ噛み込む様に 加工してみます

お体ご自愛ください!!
インフルエンザも流行っているみたいですよーーー 
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Unknown (chootoku)
2013-04-21 21:00:48
力を入れて漕いだ時に、チェーンステーがしなるので、チェーンがたわんでバックラッシュ起こしやすくなるようです。チェーンにテンションがかかってないので前もチェーン外れたりします。まさしくバックラッシュですね。
FJさんの場合、Rディレーラーのアームの歪みも相まって、より起こしやすい状況なんではと推察します。
チェーンにテンションがかかってないことが原因なので、フロントのギアとチェーンの咬み合わせはさほど重要ではないと思ってます。ま、あまりにも干渉して漕ぎが重くなるようではダメだと思いますが。
実は、僕もこの現象がわかるまで、フロントのギアが歪みとかを疑って(実際歪んでました)、新しいのを変えたりとかしたんですが、効果なし。テンションの弱まったテンショナーを新しいのに変えて解決しました(^^)
この理屈から言えば、チェーンを一こまくらい切って繋げて、強制的にテンションを上げると症状は改善される可能性はありますよ。
ただ、フロントアウターのときに、チェーンが短い分、何か良くないことが起こるかもですが(^^;
(フロント、リアシングルであれば効果的とは思いますが)
たぶん、今回の20Tの導入は、リアの小さいギアのところは重要じゃないと思いますので、そちらのギアを変速しないよう心がけるのが、最も簡単な解決策かも知れませんね~。
 
危険に対して心も体も準備できていない状態からの、突然の空回り、ダメージ大きいですよね(^^;
風邪の方は良くなりましたが、FJさんもご自愛下さいませ。
長文、失礼しました。
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Unknown (FJ)
2013-04-22 12:11:24
chootoku様


アドバイスありがとうございます

確かにリアディレーラアームを点検しましたが
ガタが大きいように感じます

早速 チェーンスタビラー付のリアディレーラ-発注しました

更にクランクの干渉部は 削ります


体の方は ダメージ大きいかも…
寝返り時の 痛みで寝れませんでした(T_T)



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