NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

空 雲 こころなごむ時間・・・

2024-09-05 12:50:54 | 季節の ながれ

 

 

一時に比べ 朝のわずかな時間 少しだけ 凌ぎやすくなりました

 

暑さ寒さも彼岸まで と 昔の人が言うように

 

季節は少しずつ 移ろいを見せています

 

 

 

影と 日向の温度差も 感じるようになり

 

何だか うれしい 今日この頃・・・

 

それでも 日中の暑さは 暑さ指数 危険レベル

 

 

 

まだまだ 涼しい日々と呼べる日が来るのは 

 

お彼岸過ぎてからかなぁ~

 

 

 

出かけた時 青空に浮かぶ雲が見事で 

 

チャリを止めて 空を激写してると 通りすがりの人々

 

みんな怪訝な顔して 通り過ぎてゆく 

 

いいの いいの 気にしない そんなもんです

 

それぞれ 感性が違うのだから・・・

 

 

 

 

サンスーシィさんにお邪魔して     

 

美味しいcoffee 頂きながら ご常連さんを交えておしゃべり

 

 

 

 

帰り際 もしよければと 1冊の書籍 貸してくださいました

 

興味深い ノンフィクション です

 

楽しみに読ませて頂こうっと 

 

いつもありがとうございます   

 

 

 

 

 

暑い時期 炊飯するとき 母は お酢を少し入れてました

 

炊きあがりに何も問題はないし 酢の物大好きな私は平気ですが

 

ただ炊きあがるまでの段階で・・・ 

 

お米の炊ける匂いと並行してお酢の匂いも入り乱れ

 

これが 少し苦手だったので 私は 小梅を1つ入れて炊飯

 

炊きあがり 小梅のところを自分が食べればいいから問題なし

 

暑さも 落ち着いてきたので 炊飯器に梅干しは入れませんが

 

炊きあがりのごはん 一時に全部食べないので 小梅を

 

 

 

 

coffee timeの前 出かける時 エアコンスイッチオン 

 

 

帰宅する頃は エアコンが利いて 良い感じ   

 

 

 

 

ランチは 残り物 半端もの そこへ 救世主の天かす入れて

 

おうどん 食べましたとさ 

 

 

天かすは 冷凍して常備してるので 何時でも呼び出しOK

 

すぐに答えてくれます 

 

暑い時期も 寒い時期も救世主 いつもありがとう

 

 

今日は 降らない予定ですが 曇ってきました

 

おひさまの強烈な日差しより 曇りの方が涼しい気がする

 

それでも 先日のような 煮え切らない台風の日々を思うと

 

おひさまの 無償の愛は うれしいなぁんてね

 

指先怪我して・・・ 

 

その指が普段どんなに大切な役目をしてるかがわかるように

 

身近な気づかないような物事にも目を向けて 

 

何事もなく過ぎてゆく日々が どんなに大切であるか

 

感謝しなきゃ と 想うのです

 

年を重ねると いろんなものに感謝して

 

ありがとうの言葉も 重ねて行きたい 私です

 

 

では また

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい授業は続く・・・ | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2024-09-05 14:11:17
少し秋めいてきましたね
返信する

コメントを投稿

季節の ながれ」カテゴリの最新記事