NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

そんな1位は いりまへん・・・

2024-07-30 12:20:47 | 日々の出来事

 

気象庁のデータを基に 47都道府県県庁所在地に 舞鶴市 彦根市 暑さで知られる

 

全国4市の計53観測点で 1924年以降 10年ごとの年平均猛暑日を集計したら

 

最近10年間 2014年~2023年 の年平均猛暑日日数は 京都市が24.7 日で

 

47都市の中でトップ 甲府市 岐阜市 前橋市と続く

 

 

 

そんな恐ろしい話が 朝刊に掲載されていた    

 

熱帯夜は100年前の 18倍   

 

京都市は猛暑日よりも 熱帯夜の増加が顕著

 

より寝苦しさが増しているらしい

 

熱中症警戒アラートも 毎日 出てるし

 

夜も涼しくならない   

 

年々 気温は上昇している 恐ろしい・・・

 

そんな1位は いりまへん

 

 

 

ギラギラ お日さまが 出る前 明日 早朝に 転勤先の戻る予定の 

 

ちゃんと スリッパまで 持ち帰りの中に 置いてある(笑)

 

これと同じものを 持参したけど もうボロボロになったとか・・・

 

夏用に 購入していたので 余分あるし どうぞ 

 

 

 

朝から 購入してきた 詰め替えの商品 あれこれ 詰め替えて   

 

満タンのドライペットも たくさん   

 

 

木曜日の プラスチックごみの日に出すべく 

 

中身を 廃棄しなくちゃ   

 

 

 

ベランダガーデンにも おはようのお水やり

 

 

かぼちゃが すくすく成長中   

 

 

もう少し葉っぱが大きくなって来たら

 

次の段階へ 進むように 準備します   

 

 

 

去年ちゃん 今朝も元気  

 

 

 

 

昨日出かけたついでに お昼も済ませて 買い物もして来ると

 

出かけた 次男 お昼 人多いし これ食べるわ と 

 

カップみそ汁とかおまへんか

 

あさ~で よろしいか

 

へぇそんでよろしゅう

 

 

 

夕食は 次男担当の カレー   

 

 

 

赤ワインがあれば ほしいです   

 

大蒜 人参 玉ねぎ 鷹の爪 オクラ えのき 牛肉角切り

 

あとは香辛料を 調合して     

 

 

一口食べた 気づいた    

 

 

いつも通り 美味しゅうございました 

 

thank you おおきに ごちそうさん   

 

 

ランチは ざるそばにしようかなぁ 

でも 天婦羅とか 揚げるの暑いなぁ と 思っていたら

 

和食で よろしゅう

 

へぇ ほなあるもんで 行きますわ 

 

 

と言う事で  こんなんでした ちゃんちゃん 

 

 

暑さ厳しい毎日 みなさま ご自愛くださいませ

 

 

では また

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまりの暑さに言葉も出ない... | トップ | まだ暗いうちに・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2024-07-31 05:40:38
のんちゃんすっかりガーデニング楽しんでおられますね!楽しそう✌️
お盆に帰る日数、暑さで判断しようとこの記事を見て考えました。眠れない気がします。すごい湿度と暑さ。何日耐えられるか。😅
返信する
Unknown (poem-non-27)
2024-07-31 07:04:24
エアコン入れて 扇風機で風を回してますが 隅々まで涼しい訳はなく ネッククーラー&首にタオル 暑さ&湿度で かなりきついです😰
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事