NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

節分でっせぇ~

2021-02-02 10:45:40 | 季節の ながれ

 

 

 

節分 季節を分ける前日の事

つまり 明日が立春だから その前日の今日が節分

江戸時代以降は そうなってるらしい・・・

 

 

 

 

 

私が幼い頃は 自分の年の数だけ 半紙に巻いて

悪いものを持って行ってもらうようにと

身体のあちこちを その半紙でさすり・・・

 

 

ここからは うろ覚えなのですが

外に出て 十字路に置いてくる

すると 身体が元気に1年過ごせる と 

そんな事してた気がします

 

 

もちろん 鬼は外 福は内もするけれど

それもしたような気がする

 

 

翌朝 十字路には 何もなくて ????

持って行ってくれたんだぁ~と思っていたけど

あの豆は どうなったんだろう?

そんな事 今頃 言うてもどうにもならないけどね(笑)

子供心に 不思議でした

 

 

 

 

お寿司屋さんが 考え出したと言う 丸かぶりも

今や節分の習わしになり 今朝の広告

みんな恵方巻一色

 

近くのスーパーでも 節分は 5時30分 とか 6時とか

早朝出勤して ひたすら200本300本と言う数を巻いておられました

色んな種類があるから それぞれが担当して 大変ですよ

でも売り切れてた   

今日もきっと 残月の中 暗い家から出勤して

ただひたすら巻かれてるんだろうなぁ

お疲れ様です   

 

 

私も 1本を  で半分個して食べます

とても1本は無理だよ

 

鰯と巻きずしだけと言うわけにいかないから

牛肉とお葱を 甘辛煮しようかな と 考え中(笑)

 

 

甘いものは あまり好きじゃないと言うし

何が好き?  と聞かれて・・・ずいぶん前の事

阿闍梨餅 きびだんご 桜餅 若鮎・・・そんなところかなぁ

と その人に話した事がありました

 

 

こんな可愛い きびだんごもあるんやね と 頂きました

ありがとうございます   

 

うれしい  覚えてくれたんだ と言うと

あんたに差し上げるものは 難しいわぁ と 笑いながら 

 

 ナッツの入ったクッキーも好きやねん 

と言うと 早く言うてよ それならお手軽やん(笑)

 

  

 

毎朝 一番に 加湿器のかっちゃんのお水を入れ替えますが 

ひっくり返して 此処からね 

 

お水の 溜まって行く音が だんだん変化してるの 知ってますか・

たっぷり入れるので 音がだんだん変化してくるのがわかる  

 

ほら ポットにお茶入れて 持参するときも 同じ

耳をすませば 少し目を離していても OK牧場ですよん

 

天婦羅の上がる音の変化 などと 同じ現象

音の変化 面白いよ   

 

 

 

節分 恵方巻 鰯 南南東 あれこれあるけど

季節の節目 は 大切にしたいですね

 

 

では また

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月 February 如月 になり... | トップ | 立春&初午でっせぇ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2021-02-02 12:59:29
半紙に包んで身体をさするのは同じだけど、十字路は知りませんでした。うちの辺りは皆さんその半紙で包んださすったお豆を、閻魔堂や釘抜きさんやらに持っていって納めてます。でも、消えたお豆、どこに行くのか不思議ですね❗️
返信する
ゆのんさんへ (のんちゃん)
2021-02-03 14:35:57
きっと 大人が 片付けていたんだと思います
田んぼ挟んでお隣が 神社でした(笑)
返信する

コメントを投稿

季節の ながれ」カテゴリの最新記事