ベトナム、ニャチャンからの便り

初ベトナム、初海外勤務!!初だからこそ感じられることをアップしていきたいです♪

こんな日もあるのね…

2011年07月20日 | 日記
日本人のお客様が徐々に増えてきて、忙しい毎日を送っていすが、昨日は精神的に辛かった…

日本人のお客様の対応に追われ、お昼が食べられず、なおかつ、残業。
日本人のお客様の為にいる、日本人スタッフ。お昼が食べられない、残業なんてことは、問題ありません。
私にできることがあるななら、ベストな対応をさせてもらいたいと思っていますし、その為に、わざわざ海外のホテルに就職しました。

でも、昨日の上司の一言…
「ほらみなさい、昼ごはんも食べられなかった。仕事が遅いからでしょ。もっと、能率よく仕事しなさい!!」
って…

え~!?
だって、ずっとお客様の対応してるの知ってるでしょ?
日本語話せるスタッフ私だけでしょ?

なんだか、都合のいいように使われ、怒られ、何で!?と思ってしまった私。


その後、あまりに納得いかず、ホテルの他の部署の人達(ベトナム人)2人とコーヒーを飲みに。
散々、愚痴りまくり、少しはすっきりした私。
お客様への今の姿勢を忘れず、フロントスタッフにはもっと強くなれ、とアドバイスを受けました。

個人的にはもう少し、私の置かれている立場や仕事の内容をフロントスタッフに理解してもらいたいと思っています。
理解はしてるんだろうけど、新人だし、きっと扱いやすいんだろうなぁ。
いつも、難題を頼まれるの私だし…

と、結構、ブログでも愚痴ってしまってゴメンなさい。でも、たまには愚痴らせて下さい。シンドイ日もあるんです。


コーヒーを飲んだ後、女の子のスタッフと2人で買い物、ご飯を食べて、私のお気に入りのカフェへ。
本当に私の癒しの場所。そこのオーナーとも仲良しで、サービスについて語り合い少し元気をもらいました。
実は2人ともコミュニケーションを大学で専攻していた事実が発覚!!話しや考え方が合うわけだぁ。


その後、他の友達と飲み…
そして、とどめの一発が!!!


普段、バイクタクシーを利用している私。
一人だと割安なので。
たまたま「100,000d」しか持っていなかったので、それを出したらおつりがなんと「1200d」
「10,000d」で交渉したので、おつりは「90,000d」のはず!!
もちろん、私も酔ってたけど、黙っていません。
夜道に2人で言い争い。
「お前はベトナムのお金について何もわかってない」と言われ
「私は2か月もここにいるんだから、お金のことは分かる。早く、お金返せ」
を何度も繰り返し、タクシードライバー逃走。
今まで、毎日の様に使っていたバイクタクシー。こんなことは一度もなかった。
細かいお金を常にもっていないといけないなと実感。
そして、今朝、よくよくお金を見てみると、なんとベトナムドンでは無く、カンボジアのお金だった…
あ、有り得ない…や、やられた…
これからは、いつも利用しているバイクタクシーだけ利用しようと思います。
本当にショック…


仕事で精神的に参り、同僚と話をして気分が落ち着き、そして、最後にズドーン↓↓↓
なんだか、散々な一日というか、こんな日もあるんだなぁと。


そして、今朝はホテルから電話が2回…朝とか休みとか結局関係なく連絡が…目が覚めてしまい、今に至ります。
う~ん、眠たい…でも、午後番頑張らばらなくては!!
そろそろ準備して行ってきます!!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菊チャン)
2011-07-20 18:34:08
思わず読んでいて笑ってしまった!周りの人にわかる位ね!! カンボジアの紙幣とは敵もヤルネ!!!!!次回カンボジア紙幣持参しますので仕返しを。。笑える。あなたが言うように細かい紙幣持参だね!!勉強勉強
返信する
ショーック!! (築地のまゆみ)
2011-07-21 08:56:15
おはよう
毎日がバタバタだね。
体には気をつけてよ

カンボジアのお金とベトナムのお金似てるの?
してやられたね
今度は、やり返してやらないとね
返信する
わかるわかる (真美さん)
2011-07-22 01:44:35
ある、ある!そういう時期。ってあたしが今そうなんだもん。。なにやっても裏目にでて、仕事はミスばっかり。。
でも、話聞いてくれる友達さんがいることは、羨ましい。。まだ、そっち行って僅かなのに、もうコミュニティーを作ってる、真由美ちゃんは、さすが!
やなことあったら、もうしゃべりまくって、また頑張ろう!
きっと明日はいい日になるかもだしね!
返信する