facciamo la musica! & Studium in Deutschland

足繁く通う演奏会の感想等でクラシック音楽を追求/面白すぎる台湾/イタリアやドイツの旅日記/「ドイツ留学相談室」併設

ありがとう、さようなら… マーチくん

2022年04月04日 | pocknの気まぐれダイアリー
2022年4月2日(土)

~33年間、僕らを乗せて走ってくれた日産マーチ~

1989年(平成元年)3月から33年間
元気に走り続けてきた日産マーチ・コレット
一人で乗っていた時代から奥さんも乗せ、
家族4人を乗せて走るようになった。

走行範囲は関東圏とその周辺が中心だったが、
毎夏の家族旅行は大抵マーチくんが一緒だった。
甲州、信州、飛騨高山、会津、伊豆…
海を渡って佐渡島へ行ったり、
「愛・地球博」を訪ねて名古屋に行ったりもした。
好きな山登りのときもお世話になった。
金峰山へ登るために入った大弛峠への超悪路で進めなくなり、
工事の人に押してもらったこともあったっけ。

10年以上前、近くのディーラーさんに目を付けられ
新車を熱心に勧められ続けたが、
まだまだ元気に走るマーチを手放す気はなかった。

それから更に10年が経った。
その間に小さなトラブルもいくつか起こり、
走行時に聞こえる妙な音も大きくなってきて
揺れも気になるようになってきた。
でも、それらもマーチくんの「個性」として楽しんだ。
エンジントラブルやオイル漏れなどの深刻なトラブルはなく
元気に走ってくれるんだから問題ない。
古めかしいモデルになってきて人の目を引くようになり
「すごいですね」と声をかけられることも多くなってきた。

去年の夏、ブレーキランプが点きっ放しになるトラブル発生!
小さな部品が破損したせいだとわかった。
車には大きな役割を担う小さな部品がたくさんある。
またトラブルを起こすかもしれない。
義父が乗っていたカローラちゃんもあるし
マーチくん、そろそろ仕事納めかな、と思った。

クラシックカーとしてマニアが引き取ってくれないだろうか?
車関係の仕事をしている友人に何人か相談してみたが
「旧車として価値が出るには50年かかる」と云われた。

同僚から、買取りではないけれど、引き取ってくれる旧車屋があると聞いた。
詳しい話を聞きにマーチくんで出向いた。
悪そうな人じゃないけど、マーチくんのことは殆ど見ず、
手続き方法を簡単に説明しておしまい…
オークションに出すんだそうだ。
車好きの知り合いから「オークションで買う人は恐らく部品目当て」と聞き、
マーチくんの行く末を案じた。

ネットで探した「旧車王」に尋ねたら、買取りはできないと云われた。
「カーネクスト」を探し、そこで見積もりを頼んでみた。
なんと8万円で買い取ってくれるという!
翌日には買取り額が9万円にアップ。
「これだけ支払うのだからスクラップにはしません。」と云われた。

もう1件、廃車を扱う業者に見積もってもらったら3万円。
マーチくんがこの先、外国に送られるようなことになっても
第2の人生を元気に走り続けてくれることを期待して
高く買ってくれるカーネクストに託すことにした。

ちょうど車検切れとなる3月31日は
僕の39年間のサラリーマンとしての退職の日でもある。
マーチくんと共に引退するという運命共同体的タイミング。
これも決心する一因だった。

2月にマーチくんで久しぶりに家族揃って遠出した。
南房総への一泊旅行
アクアラインを走り、南房のビーチ沿いを快走した。
ラストランは3月27日の水元公園
ちょうど桜が見頃を迎えた公園脇の桜並木を走った。

お役目を終えたマーチくん
抹消手続きのため、33年間付いていたナンバープレートを外した。
引き取りに来る4月2日までしばしの休息。
3月31日に僕は無事に退職して、
ガレージにいるマーチくんにも報告した。
翌日、いつもほったらかしだったマーチくんをキレイにしてあげた。

そしていよいよお別れの日。
4時半ごろ引き取りに来ると連絡があった。
奥さんとアンテナにブーケを結んだ。
散り始めた桜の花びらを公園で集めてきた。
「到着しました」と携帯に連絡が入った。
でも搬送車は停まってない…?

ガレージの前に、エスニック風の男性が一人立っていた。
な・なんと、マーチくんを運転して、三重県の四日市まで行くんだって!
搬送車で運ばれるとばかり思っていた。
マーチくんの走行距離は17万と583キロ。
ナンバープレートを外して、もう公道は走れないと思っていたマーチくんに
新たに400キロ近い走行距離が加わることになるとは!
既に34年目に突入したマーチくんの大仕事だ。

運転手はサミールさん、感じのいい人だ。
「大切に乗ってたんですね」とサミールさん、
ブーケは付けたまま運転してくれるという。
両親も出てきて、家族全員でお見送り。
拾い集めて来た桜の花びらのフラワーシャワーを浴びて、
花吹雪が舞い散るなかをゆっくりと発進したマーチくん、
涙がでるな~。。。
小さな事故も起こさずに僕たちを乗せて走ってくれたマーチくん、
本当にありがとう。お世話になりました。
さようなら。
マーチくんにとって未踏の地、四日市までの長旅、頑張れマーチくん!
この先もどこかで元気に走ってくれることを願っているよ。
元気でいておくれ!


愛車、マーチくんのブレーキランプが!!
バッテリー上がっちゃった事件
頑張れ マーチ君!


マーチくんアルバム

~新車時代の日産MARCH COLLET~











~33年目のマーチくん~
南房の夕陽を浴びるマーチくん







自慢だったサンルーフは10年前に雨漏りのため閉鎖






五速マニュアル車


総走行距離は17万と583キロ




ラストランの日、水元公園へ


水元公園からの帰り、これからラストラン


引き取りを待つ34年目のマーチくん




フラワーシャワーでお見送り… 四日市までの長旅へ向かう

動画を視聴する(画像をクリック)


マーチくんへの献歌
~短歌をやっている母がマーチくんとの別れに詠んだ2首を紹介します~

三十三年 乗りしマーチは 家族(うから)らの
              桜ふぶきを浴びて 去りゆく

過去(すぎゆき)は 過ぎ去るならず 思い出の
              層を作りて 生を彩る



拡散希望記事!やめよう!エスカレーターの片側空け

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京・春・音楽祭2022 ブラ... | トップ | 東京・春・音楽祭2022 ブリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

pocknの気まぐれダイアリー」カテゴリの最新記事