facciamo la musica! & Studium in Deutschland

足繁く通う演奏会の感想等でクラシック音楽を追求/面白すぎる台湾/イタリアやドイツの旅日記/「ドイツ留学相談室」併設

さびしいとき(金子みすゞの詩による歌曲集より)

2018年10月07日 | pocknと音楽を語ろう!

「さびしいとき」

「鯨法会」に続き、CD「金子みすゞの詩による歌曲集~さびしいみすゞ、かなしいみすゞ~」より、「さびしいとき」を、水彩画とともにYouTubeにアップしました。

「さびしいとき」は、人や生き物に対して優しく慈しみ深い心を持つみすゞが、自ら抱えていた「さびしさ」を詠ったような詩です。みすゞが持つ心の闇や、救いを求める気持ちに思いを寄せながら作曲しました。絵は父の作品です。

「さびしいとき」
金子みすゞの詩による歌曲集~さびしいみすゞ、かなしいみすゞ~より


《演奏》メゾソプラノ:小泉詠子/ピアノ:田中 梢
《絵》 高島瑞夫


「さびしいとき」をYouTubeで視聴する(画像をクリック)


「鯨法会」をYouTubeで視聴する(画像をクリック)


CD「さびしいみすゞ、かなしいみすゞ ~金子みすゞの詩による歌曲集~」(MS:小泉詠子/Pf:田中梢)
その他のYouTube公開作品
「森の詩」~ヴォカリーズ、チェロ、ピアノのためのトリオ~(YouTube)


拡散希望記事!やめよう!エスカレーターの片側空け

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新国立劇場オペラ公演「魔笛」 | トップ | 笠井誠一展記念コンサート ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

pocknと音楽を語ろう!」カテゴリの最新記事