Pochi's Diary

Pochiの趣味に関することや気になったことを、気まぐれで書いていきます!

内蔵カードリーダー交換

2012-07-21 19:50:00 | パソコン

愛用のパソコン DELL Inspiron 530S の内蔵カードリーダーを交換しましたexclamation2

PCの周辺機器の調子が悪くなる周期なのか、内蔵カードリーダーにSDカードを挿入しても認識しなくなってしまったので、先日のDVDドライブに続いて交換を決意light

PC DEPOTでは取り扱っていないようだったので、ビックカメラの池袋本店パソコン館まで足を運びました。ニーズが少ないのか種類は少なかったのですが、事前にネットで調べていたSkydigitalのSuperReader SKY-TFU(税込2,280円)を購入しました。



元々付いていたものはTEAC製でしたが、この製品は87種類以上のメディアに対応し、電源ユニットの4ピンコネクタの接続をすれば、USB2.0ポートを使うこともできます。ただ、530Sには4ピンコネクタがないので、S-ATA電源から分岐して変換しました。しかも嬉しいことにON/OFFスイッチが搭載されているので、使わない時には余計なアイコンが表示されません。

取り付けはDELLのオーナーズマニュアルがあるので簡単でしたが、SuperReaderの方には詳しい説明書は添付されていません。(特に困ることはありませんが…)



インストール作業不要なので、すぐ利用することができます。SDカードを差してみましたが、元のカードリーダーでは強く差し込まないと認識しなかったのですが、軽く差すだけで認識するので便利ですpeace




最新の画像もっと見る

コメントを投稿