@かもみーるtime

ジェイケー トゥエルブ⁇

通勤の京浜東北線で、いつも聞いている横浜駅到着前のアナウンス中

ふと、一つの言葉が気になりました。

「ジェイケー トゥエルヴ」??

「JK12」って何⁉️

 
横浜駅ホームで駅名プレートを見上げると、
「横浜」の文字の左側に「JK12」がある!!
 
階段下の案内板には、京浜東北線と根岸線
の左側に「JK」の文字がある!!
 
ネットで調べる・・・
「JK」は女子高生!? by Wikipedia
 
確かに、、そうだけど、、
 
今度は、
「JK JR」で検索
 
 
この記事は2016年4月6日 JR東日本
2020年東京オリンピックに向けて駅がわかりやすく使えるように表示方法を工夫されたようです。
 
確かに難しい日本語駅名より記号と数字で表示が出来れば海外からのお客様もJRを使いやすいですね。
2020年11月の今まで気づきませんでした。
JRさん、ごめんなさいデス
 
こんな記事も見つけました。
この表記に興味を持たれた方は、こちらもゆっくりご覧ください。
JRだけのお話しではないようです。
 

「JK、JY」って何の略? 知っていれば移動に便利なあの話

 

世の中、色々なところで便利に進化しているのですね。

ちなみに、

大船駅が 「JK01」

なので、

京浜東北線上りで12番目の

横浜駅は 「JK12」

なのですね。

「ジェイケートゥエルブ」・・の意味がわかってスッキリしました!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事