見出し画像

@かもみーるtime

10年で何センチ?

ぽかぽかのお天気なので、2Fの窓からすぐに手が届く葉っぱを撮影してみました。
この木の名前はわからないのですが、10年前にこの家に引っ越してきた時には、木のてっぺんが窓から下に見えていた記憶があるのです。
今は、この葉っぱが昼間のきつい日差しをさえぎって日陰を作ってくれてます。

大きくなっているのは、子供たちだけじゃないんだなあ・・と。
でも自分の年はカウントしたくないなあ・・・・。

コメント一覧

nyan
違うかな?
かくれみのに似ている気もするけど?違う気もします。あてになりませんが、写真で見ると、葉が分裂しているのが見えます。

ちなみに、かくれみのの特徴



・暖地の山林、沿海地に生える。

・葉が3裂するのが特徴。

厚く革質で光沢あり。

大きな葉で「隠れ蓑」がわりにしたのが、 名の由来らしい。

・日陰でも育つ丈夫な植物。

・実は緑色から黒に変わる。

mannmo
何の木でしょうね。つやつやして、とても勢いがありそう。そうですよね、木の成長も早い!

わたしはせいちょうしているかなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事