@かもみーるtime

人形供養

ず~っとず~っと考えていた我が家のお人形さんたちの事
やっと気持ちの整理がついて、決心できて、
ネット検索で出会った「人形供養花月堂」さんに
人形供養をお願いしました
 
ガラスケースごと自宅まで出張引取りしていただける
というのと、
状態の良いものは、ご縁のある方にお渡しする可能性もあります
という2つの点で心を決めました
 
人生の節目ごとにご縁をいただいたお人形さん達です
一番大きなガラスケースは高さ70cm
移動も慎重に行いました
 
  

この他、
5段飾りのひな人形一式
その他、段ボール1つにいろいろなお人形さんを
入れてお願いしました。
 
引取りに来てくださった方は
一つ一つを丁寧に運んでくださいました
心から感謝いたします
 
その後、人形供養の様子もHPで確認できて、
おかげさまで気持ちの整理もつきました
 
ネットで「人形供養」と検索するとたくさんのページが表示されます
お人形さんを自分で持って行ったり、
ガラスケースから外して、箱に入れて送ったり
ガラスケースごと箱に入れて送ったり、etc.
 
「菩提寺にお願いすると、持って行けば供養してくださいますよ」
とも教えていただきました
 
今は、いろいろなところで人形供養をお願いできるようですね
 
 
私と同じように悩んでいる方のお役に立てれば、、
この記事をアップしました
 
子どもたちが可愛がっていたぬいぐるみは、まだ私と一緒に暮らしています
時々、「あ、この子、ここにいたの?!」と、連れ帰ったりもしていますので、しばらくはそのままで、、、
こちらは、本人たちに任せるつもりです
 
 
 
 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事