@かもみーるtime

八丈島釣行編ーーケッコウ長文です

行って来ました。我家の漁師と2人で5年越しの思いをかなえての八丈島への釣行。
毎年、GWが近くなると八丈へ釣りに行ってみたいと思いつつ、飛行機のチケットがとれずに諦めていたのです。
今年もやっぱり無理かなあ・・とあきらめかけていたのですが、教室でまとまった春休みをいただけたことと、夫がお休みがとれたことで、ちょっと日程をずらして航空券を確保することができました。

釣りの手配をお願いしたのは、「総合釣りセンター八丈島アサギク」さん。
私も一緒なので、他の釣り人さんにご迷惑はかけられないと、仕立て船でお願いしました。

大物釣果いっぱいの八丈島では、残念ながらHPに登場できるほどの釣果ではありませんでしたが、私としてはとっても満足。我家の漁師としても、狙っていた初お目見えのお魚さんにお目にかかれてかなり満足の釣果でした。
今日は、八丈島へ初挑戦の釣行編をつらつらと書いてみたいと思います。

2日夕方の最終便。チケットはANAのページからスマートEチェックインというシステムで購入しました。
クレジットカードで購入して事前座席指定をしておくと、前日と直前30分前に携帯メールにお知らせが入ります。
空港についたら、自動チェックイン機にクレジットカードをかざして発券されたチケットを持って搭乗口へ。いつも、あたふたと空港に行く私達は自動チェックイン機の締め切り10分~20分前にすべりこみセーフなので、このシステムはありがたいデス
ただし、今回は発券時に「視界不良のため、着陸不可能の場合には羽田へ引き返すことをご了承ください」という但し書き表示がでましたけど、無事着陸を祈りつつ搭乗口へと向かいました。
日頃の行いが良かったのか、なんとか八丈島空港に無事、着陸。
 
アサギクさんのお迎えで、船宿へ直行です。 
が、しかし、このお天気。のち&強風・・・
送迎車の中での会話です。
「明日は、船、出ますかね?」
「出ますよ。風は強いですけどね。」
「波は?」
「3mくらいですかね。東京湾じゃ出ないですよね。たぶん。こっちでは当たり前ですけど。」
と、いう訳で夕食は8時までに。朝は5時に玄関前へ。船は5時半出船。
見事な魚拓がいっぱい貼ってある食堂で夕食をいただき、9時にはおやすみなさい

その晩は、民宿のドアが強風でガタガタとなり続け、窓にたたきつけるもの凄い雨の音と共に過ごしました。
どーなっちゃうんだろ・・・と思いつつ、朝には雨は上がっていました。
風はまだまだです。目の前の海には白波がたって風はうなってます。
5時に食堂においてあるおにぎりを持って、玄関に出ると、釣り人の皆さん
が続々と「アサギク」と書かれたハイエースで出発していきます。
八丈島は、磯釣りや渡しの方が多いらしいです。
私達2人も、「はい、この車で反対側の港まで行って下さい。そこに船が待ってます。知っている人に先導してもらいますから。」と案内されて、港へ出発。ドキドキ・・・。
後でわかったのですが、先導してくれた方は前日15.2キロのカンパチを釣り上げたアサギクのお客さまでした。

「今日は風が強いから出ないかも・・・」という私の祈りもむなしく船は、出ました。
「今日は、風が強いから遠くへは行かないよ。じゃ、ゆっくり行くからね~」の船長さんの声と共に・・・

ゆれます!!ものすごく。
ボーっとしてたら、いきなり頭から海水のシャワーを浴びました。
船が進むとおもいっきり波がかかるのです。
這うように波が避けられる場所へ移動して、遅まきながら、合羽のフードを出してかぶり、落ちないように必死で船にしがみつきます。
目の前に現れる波の高さにおびえつつ、しばらく乗っていると、「は~い、ここで入れて~。120メートル・・・」
「ひゃ・・・ひゃくにじゅうメートル  しかも、こんなに揺れてる船で竿だすの~
とビビッてたら、夫がサッサと投入完了。
「キタッ・・アオダイかも・・・」と呟き、電動リールで巻上げ始めました。
今回の釣りで彼の一番狙いの魚です。お刺身がものすごく美味しいということを聞いていた私も思わず傍で無言で応援 (こういう時は、私が何もしないことが一番の応援なんです
 残念ながら、初回は、あげられませんでした。
その後、比較的波のおだやかなところを選んで船を移動してくれた後、かなりたくさんのアタリがきました。
見事釣り上げたアオダイと一緒に上がってきたヒメダイです。
 
9時頃まではかなりの波と風でしたが、次第に海が落ち着いてきて私にも竿がだせるくらいになりました。
優しい夫(こういう時だけ?!)と穏やかな船長さんに1年ぶりに使う電動リールの使い方と竿や仕掛けの扱い方を教えてもらいながら、私にも、「ググッ」という感じのかなりのアタリがありました。残念ながら、私のアオダイはバラシテしまったみたいですけど、大きなアカイサキが数匹釣れたので、とっても満足。
ビッグサイズのウマヅラやサンノジなんかも釣っちゃって、夫と船長さんが複雑な表情をしていましたが、私にとっては、今までで最高の大きさで嬉しかったですねー。
夫は、何やら大きなお魚を逃したみたいで、「次は違う仕掛けで来るぞー」と意気込んでます。
私にも釣らせてくれた腕のいい優しい船長さんに感謝しつつ、船を上がって、アサギクさんに戻ると釣れた魚を手際よく発送用のクーラーボックスに入れてくれました。

全部で30匹くらいかな・・・・・・。
自宅に届いてからアオダイとメジナとアカイサキの記念撮影をしました。


帰ってからお魚の処理に夫は2時間の大奮闘。
その晩はアオダイとメジナとヒメダイでお刺身を作ってくれました。
はじめて食べるアオダイとヒメダイのお刺身のお味はしっかり脂がのって品の良い味で大満足でした。今度はいつ、お目にかかれるかなあ・・・・

今回の釣行で楽しかったこと。
もちろんバッチリの釣果が一番でしたが、その他にも楽しい事がありました。
<その1>
イルカに会えました。
荒れる海の上で三角のヒレが見えて、「え、サメ?!」っと一瞬青くなりましたが、イルカでした。船の周りをちょろちょろと一緒に泳いでくれて、私は大喜び!!
「みてみて!イルカ!!一緒に泳いでくれてるのね~。かわいい!!」
が、夫と船長さんはしぶ~い表情。
だって、イルカがくるとお魚がみんな逃げちゃうんですものね。
たしかにそこでは全く釣れませんでした。
船長さんは、急いでその場から船を移動させて、イルカが見えなくなるとアタリが復活しました。

<その2>
夕食の時に若いカップルさんとお隣同士で話がはずみ、島の焼酎を夫と2人でほぼ1本あけてしまいました。カップルさんたちは連泊との事で、既に2本目。
八丈島には4回目だそうで、1回の釣行は1週間~10日間と羨ましいお話でした。
それだけいられたら、条件の良い日に釣りに行けますものね~。
思わぬところで、夫婦で行く釣りの良し悪しを語り合うことができて楽しかったデス。
船宿ならでは、の出会いですね。きっと。

以上で、八丈島釣行編はおしまいです。長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。


コメント一覧

カモミール
キョンシーさま
はじめまして。

アサギクさん経験者の女性と出会えるなんて、さすが、ブログの世界だわ~と感激しました。夫には即、報告。反応は「へえ~・・・」と。

いつもパソコンに向かっている私の話に無反応な彼としては、珍しく大きな好反応でした。

キョンシーさん達は結構スリリングな船だったんですね。私も伊豆でそーいう船に乗ったことがありますので、お気持ち、わかる気がします。

今回のアサギクさんでは、ちゃんとトイレ付の大きめの船でラッキーでした

いつかどこかの船宿でお会いできるといいですねー。
カモミール
アップルパイさま
>楽しいブログ 超長文でしたが 一気に読破



嬉しいコメントありがとうございました。

ブログは、やってもやっても新しい技が続々と涌いてくる~~というのが実感なんです。

いつものマイペースな私ですが、皆さんとご一緒にブログの世界を夫々の視点から楽しんでいけたらいいなと思っています。

来週も楽しみに待ってま~す
キョンシー
懐かしい
久しぶりにブログ見たら!!

八丈島、もう、何年前になるかしら私も主人と友人夫婦と

釣りに行き、アサギクさんにお世話になりました。その時は船も古くトモには、なぜかベニヤ板。聞いてみると板をずらすと、下は海水で

落ちるなよーそれは、トイレ?

でも、大荒れで私は、そこから動けず

釣りの終わるのを、じーっと

待つだけで釣果ゼロでした。明日は

ぞ、と、しました。
アップルパイ
素敵なカップル♪
 楽しいブログ 超長文でしたが 一気に読破

5年越しの夢叶って・・・素晴らしいGWに

素敵なカップルに乾杯。



ブログを始めたばかりの私 いつの日かしら?

今は よい(お手本)作品を見るのも勉強の内

貴重な写真 たくさんありがとうございました

おかげさまで 居ながらにして 八丈島の旅楽しむ事が出来ました。

では お教室で  
カモミール
感激デス!!
花子様、hinako様、Lisa様、patopahge様、kokeko様



感激です。

こんなになが~くツラツラと書いた文章を読んでくださっているなんて・・・・。

お一人お一人のコメントからあたたかいお気持ちを沢山いただいて、本当に嬉しかったです。

ものすごく元気が湧いてきました。

ありがとうざいました

今週も皆さんにお会いできるのを楽しみにしていま~す
kokeko
アオダイのお刺身!!
噂(←どこの?)には聞いておりましたが、

おいしそうで、見ているだけでヨダレが・・・じゅるじゅると



釣り船、200%ダメ。

行きたいけれど、何がダメって、三半規管が、めちゃくちゃ弱いもので・・・。前に、えらい目に会い、私には、漁船は無理と、判断しております。

とりたてのお魚。羨ましいです。あ、またヨダレが・・・



イルカさん、いいな~♪

会いたいなぁ

カモミールさんにも、早くお会いしたいですよ~
patopahge
お帰りなさい!
漸く仕事が一段落してブログを見たらケッコウ長ーい釣紀行でしたね。5年ぶりの悲願が達成できた喜びが溢れていますよ。

荒波の中で船酔いもせずにデジカメを撮るとはさすが漁師のオカミサンです。

アルコールもたっぷり補填したので、きっと元気なお顔でお会いできるのが楽しみです。{
Lisa
釣紀行、良いですね。
ブログに、こういう紀行文と写真の載せ方が

あるのだと思い、とても新鮮でした

ご主人の作ってくれるおさしみ。うらやましい限りです。(お刺身大好きです
hinako
さすが、漁師の妻
って言うか、あなた様も立派な漁師ですね!見事な成果 いえ、釣果に脱帽です。こんな風に夫婦で楽しめる事があるといいですね。羨ましい!
花子
仲良しご夫婦
無事お帰りで何より嬉しいです。ご主人の

ご趣味を一緒に楽しんでおられるのがいいですね。

受験生を残しても夫婦は一緒に行動するのがベストです。絶対受験もうまく行きます!リフレッシュされて又元気な

カモミール様にお目にかかるのを楽しみにしています。

カモミール
エッヘン!!
ぷーどる様 rara様 コメントありがとうございます。褒めていただけてとっても嬉しいデス

ぷーどる様

デジカメ、必死でした。たぶん、釣る事に真剣な方達は船の上でデジカメを取り出したりしないと思います。が、漁船クルージングを楽しむのが第一目的で釣りが第2目的の私はやっぱり撮影第一。

こんな景色はここからしか撮れないと思うとがんばっちゃいます。

漁師2世のこと、覚えていてくださったんですね。





実は、今年は受験生なので身動きがとれません。

来年は一緒に行けるといいね、と言ってます。

夕食で一緒に飲んだ若いカップルさんからは、「受験生を置いて夫婦で釣りに来ちゃったの~?」と呆れられてしまいましたけど

rara様

いつも、皆さんのパワーに触れているおかげだと確信しています。

「なんとかなるよ(するよ)!」の姿勢をちょっとは身につけられたかなと思っているのですが・・・まだまだですねー。
rara
す・すごい!
お魚も大漁。

お留守番組みも喜んだでしょうね。

船だと逃げるわけに行かないし良くがんばった。すごい!年かいいようがありません。
ぷーどる
考えられない
デジカメを忘れないのですねご立派

波間に見える八丈富士よく写せましたね

持って行くのは解りますが、荒天の中での写真スゴイ

それから、漁師2世はどうしていたの
カモミール
きっとレオママさんも大丈夫!!
に決まってます。

あのワクワク感を目の前に感じたら、そのまんま

GOサイン・・・と確信します。

だって、いつも先にヘロヘロになるのは私じゃないですか
レオママ
船酔いしなかったの?
http://leowan.exblog.jp/
そんな・・・3メートルの波がある中に釣り船で出るなんて・・・。

私には到底不可能。乗る前に気絶しそう。

よくそんな中で釣りを・・・

釣り紀行を読んだだけで酔いそうです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事