@かもみーるtime

私も、柚子な一日

自分で作るポン酢が美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ポン酢もジャムも作ったことのない私に

ある日、友人から「ゆず、いる? ポン酢作ると美味しいよ!」

と。

「え?私作れない。。。」

「大丈夫、簡単だからやってみたら?美味しいよ!」と、友人

そう、この「簡単」と「美味しい」の言葉に弱い。。。

これ、見て作ってね。

と、友人のHPリンクが送られてきて。

で、一度作ってみたら、ほんとに美味しい!!

それから3年、いつも友人から柚子をもらって、

冬、我が家の冷蔵庫にはマイポン酢が入っているようになりました。

 

この季節、教室でお庭の柚子をいただきました。

先日、友人から柚子が届きました。
 
いろいろな場所で育ったゆずさん達は、箱に入れて家の中の一番寒い場所で、しばし休憩。
 
 


 
 
半日、家に居られる時に、一気に柚子の香りを楽しみます。
 
お手本は、ゆずの送り主の友人が作成しているレシピです。
 
 
スマホをキッチンに持ち込んで、スマホを覗いては作り、作っては覗きに、、、を繰り返して
 


 
今年も我が家の柚子シリーズが完成しました。
 
柚子胡椒
柚子ポン酢
柚子ジャム
柚子大根
 
皮も実も果汁も全て使い切って、
キッチンで5時間!!
友人のHPのように素敵な画像ではないけれど、
これも、また 自分流!
今年も作れた事に、自分を褒めます!!
友人に感謝❣️
 


 
このポン酢がほんとーに美味しくて、、
このために頑張ります❣️
 
後は、我が家の漁師、サンペイがフグを釣ってきてくれるのを待つだけ。
 
お正月はフグちりをこのポン酢で楽しむ予定です。。。
が、冬の漁は難しい、、
ひたすら祈って待ちます
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事