さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

お庭スッキリ

2019-05-21 08:20:35 | 日常


我が家の 椿 山茶花 金木犀が茂ってきてしまった

梅は もちろん実をつけながら枝を広げている

梅の木は 梅雨前に梅をとるまでは ノータッチ

他の木々は 目隠しにはなるけれど 虫のお宿になりそうで気になる


意を決して 剪定に取り掛かった

一日では できなかった・・・

けっこう ヘロヘロになって 手が痛くなった


高枝切りばさみは 年々力が必要になってきている

もう 何年ぐらい使っているかしら?10年? 20年? それ以上??

錆びてきているから 切れが悪いのだと思う

それを 力で 「えい!!!」って切るから

手のひらあたりが痛くなる

気に入ったように剪定するのに 2日必要だった


茂っていると 虫が来るから

風通しを良く 私が届くように背丈を低くする

これが我が家の 木々の理想の姿なんだ~


切り方が素人だからか 元気よく茂ってくる

この時期は 虫がいないから 葉っぱもすべすべのピカピカ

やるなら いまでしょう!! 

やっぱり 私にとって剪定しやすい時期って あるのよね

木々にとっては この時期ではないと思うけどね

大きなごみ袋 5個分の仕事量だった


今日がごみの日だけれど

雨の予報だったから 切った葉っぱや枝を昨日ゴミ収集場に持って行った

大正解!(^^)!

今朝は 大雨状態


これから 出かけるけれど 電車が止まらなければいいな


窓に当たるぐらいの 強い雨の朝です





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 不思議な迷惑メール | トップ | もうすぐ 花開く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ふくちゃん)
2019-05-21 15:49:46
流石ですね。
私は今度シルバーさんに頼むつもりです。
高いところが無理なので(背も低いしか弱いから(#^^#)」)
間だけは先日切りましたやはりスッキリしますね。
迷惑メールは何もせずㇹっておきます怖いし面倒ですし解らないし。
返信する
ふくちゃんへ (さわやか)
2019-05-22 15:12:26
植木屋さんや シルバーさんにお願いしても
思うように短くしてくれないので
それなら 自分で!ってね  力持ちですから!(^^)!

そうそう そうなんです わからないから 触らない それきゃない!
でもね どうして届いたのか不思議に思って
まだ とってあります

梅雨になったら 時間ができると思うので
その時に電話で質問して わからなければ それで終わりにします

返信する

コメントを投稿