さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

選択する自由と不自由 そしてチョッピリ本能

2019-12-22 08:56:40 | 日常


当たり前すぎて 書くことを忘れちゃったけれど 思い出した

人生 何をするのもたくさんの分岐点があるから 
どれを選んで進むかは 大切なこと
普段は 何気なく選んで進んでいるけれど
考えないといけない時も 多々ある

直近ではしっかり考えて選んで 失敗ってことが歯医者選びではあった
いろいろ 行動してその結果だったから ある意味あきらめもつく
そして 最終的には たぶんよかった方向に進んだから 
良かったと思うしかない

今回は眼科の選び方

この前書いたけれど 白めのところに少し黄色っぽいものがついていて
眼科にいったら 名前は言わなかったけれど
あとでネット検索したら「けんれつはん」という脂みたいなもの

目の下にゼリーっぽいものが少しあって 花粉症のころ目をこすってからそうなっていた
これは 結膜弛緩症って言われた(これもあとからネット検索) 
簡単にとることができると言われ パンフをもらってきた
パンフをよく読むと 伸びたものを引っ張って縫って電気メスで余分なところをとる
そんなことが書いてあった 時間は10分程度でも・・・縫うなんて嫌だと思った

それで もう一軒の眼科に行ったら
取り除いても 再発することが多いから これぐらいなら取らないほうがいい!
治ることはないって言われちゃった
そして目薬を3種類渡されて けっこうおさまってきている

行きつけ?の 病院の教授に念のため言ってみた
その時 紙に書いた名前を読んだら
「なんにでも 名前をつけたがる医者いるんだよね」みたいな
結論としては
「体を傷つけることだから できればやらないほうがいいと思う」
みたいなことを言われた・・・私もそう思う

そして 金曜日に2番目の眼科の診察があったので
「白めのところの白いのは 結膜弛緩症というもので
そこを引っ張って・・・・こういう方法はどうなんでしょう?」と素朴な質問

「なんで それを知ったのか?」と聞かれたから
はじめにいった眼医者で言われたとは言えなくって 「ネットで調べました」みたいな

顔色が変わって
「ネットに書いてあることは でたらめと思ったほうがいい
書いた次の日に消されてしまうものもある・・・」
(へ~こんな対応になるんだ!)けっこうあきれたわ

「コラーゲン不足を補うために サプリを飲んでいるのですが・・・
目の脂肪は その影響もあるのでしょうか?」
って さらに質問したら

「何でもかんでも ネットに書いてあることを信じるのはダメだ!」みたいな

もちろん私のことだから できる範囲でちゃんと調べて
行きつけの病院の教授は
「サプリメントを選んで飲むのは いいですよ」って言ってくれているし
頭から反対しない先生だから 何でも言えて お墨付きのサプリなんだけどね

は~~ぁ いろいろな医者がいるから
またまた 選んで行かないといけないってことだよね
専門医でも 考え方違うし・・・素人の私は選ぶ自由はあっても 知識がないから困る

思うに 最終的には 野生の本能みたいなものが大切!
日ごろから 研ぎ澄まさないといけないと思うけれど
どうすればいいのやら?

自分の体で あとは調整していくっきゃない
通える病院の距離もあるし 先生の腕前もあるし・・・
でもね 頭ごなしにネットの情報を否定した眼科医は 「チッチェーやつだな」って思った
腕が確かなら まあそれでいいのだけれどね

選択するのが苦手な私
でも そんなことは言っていられない
ちゃんとした選択というか 自分が納得できる選択ができるよう 
人間力を高めないとね
老人力は 自然についていくみたいだけど 人間力は意識しないとダメだわ

朝から 忘れないように書いて置こうって思っちゃったから
書いちゃいましたー(^^)/

曇りの 日曜日です



 
コメント    この記事についてブログを書く
« 3Gサービスって ガラケーだ... | トップ | 濃~い味 春菊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿