☆ワン・トエンティー☆1/120ワールドへ☆

1/10インチスケール・1/120の模型(おもちゃ)をあれこれと紹介しています。ワントエンティーワールドへようこそ TT

フォルクスワーゲン VW T4

2011年04月12日 | クルマ



メーカー:ヘルパ
商品名:742252 VW T4 Bus
商品名:742269 VW T4 Kasten





VW T4は1990~2003年まで生産されたフォルクスワーゲンのトランスポーターモデル。T3まではRRレイアウト(リアエンジン・リアドライブ)を採用していたがこのT4よりFFレイアウト(フロントエンジン・フロントドライブ)となった。日本には1995年に乗用車タイプのGLグレードがヴァナゴン(E-70ACU)として発売された。スリーサイズは4655×1840×1965ミリ。また、日本では発売されなかった乗用車タイプの後期モデルはフロントノーズが僅かに長くなった。エンジンはガソリン1.8~2.5リッター(1781~2461cc)までがSOHC、2.8リッター(2792cc)がDOHCでホイールサイズは15インチ。

実物の寸法
全長:4655ミリ
全幅:1840ミリ
全高:1965ミリ
ホイールベース:2920ミリ

 
 

模型はヘルパの1/120(TTスケール)だがシャシーにはRocoの彫刻がある。ボディーのモスグリーンと相まってパッケージもHerpaの記載はあるもののminiTanksの記載もあり、一般車両とは別のミリタリーシリーズの様相である。ロコもTTスケールやミリタリーモデルも手がけているので、ヘルパ、ロコ、どちらかのOEM製品か、あるいは共同製品かも知れない。運転席以後が荷室か客室かで742269がカステン(ワゴン)742252がバスとなっている。全長38.8ミリ全幅15.2ミリなので表示のとおり1/120スケールである。
 

web上のヘルパの記事としてweb百科事典ウィキペデア日本語版、ヘルパの項目では1/120が存在しないかのような印象の記述だがマイノリティーながらヘルパのラインナップに1/120は存在するするのである。

http://www.herpa.de/collect/(S(en5iiejcc5vrem45kcxjrq35))/hitlist.aspx?lang=en-GB&query=1/120&thumb=1


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポポンデッタの動物園 | トップ | IFA W50(東欧のトラック・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テツ(/・ω・)/)
2011-04-16 00:30:14
こんばんは★

フォルクスワーゲンにもこのようなタイプの
車があるんですね(*´∇`)
フォルクスワーゲンと言ったら
大体ゴルフとかその辺りをイメージしてしまいますが(;´▽`A``
エンジンも僕のよりパワーありますね(笑)


返信する
ワーゲン (ぽれる)
2011-04-17 09:34:24
テツさん、ど~も・・・
ワタクシ的にはワーゲンといえばタイプ1(ビートルとも言う)なんですが、
たまたまT4が手に入ったのでご紹介です。
返信する

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事