☆ワン・トエンティー☆1/120ワールドへ☆

1/10インチスケール・1/120の模型(おもちゃ)をあれこれと紹介しています。ワントエンティーワールドへようこそ TT

マツダコスモスポーツ L10A

2011年09月14日 | クルマ




メーカー:タカラ
商品名:カーボックスミニコレクション
   (マツダコスモスポーツ L10A)



マツダコスモスポーツ L10A(1962~1967年)

   



 以前紹介したグロリア同様1/120?と思い購入したタカラの同シリーズのメタル製ミニカー。
缶コーヒーのおまけプロジェクトXシリーズのコスモスポーツは1/100だからこんなに大きいのだと測ってもいないのに勝手に納得?
対してタカラのミニカーは1/120と思って買ったけどまたまた1/130か?
ちょっと心配しながらそのサイズを測ってみると・・・・・

マツダコスモスポーツ L10A(1962~1967年)

全長・・・・・・・4130ミリ
全幅・・・・・・・1590ミリ
全高・・・・・・・1165ミリ
ホイールベース・・2200ミリ


~~・1/120・~~

全長・・・・・・・34.4ミリ
全幅・・・・・・・13.3ミリ
ホイールベース・・18.3ミリ

 

全長34.8ミリ、全幅13.2ミリ、ホイールベース18.9ミリだった。
コレもまた1/130か?と思いながらの測定はほぼ1/120。部分的に1/120よりチョっとデカイので1968年にマイナーチェンジした
後期型のL10B型かな?と思って比べると・・・・

マツダコスモスポーツ L10B(1968~1972年)

全長・・・・・・・4140ミリ
全幅・・・・・・・1595ミリ
全高・・・・・・・1165ミリ
ホイールベース・・2350ミリ


~~・1/120・~~

全長・・・・・・・34.5ミリ
全幅・・・・・・・13.3ミリ
ホイールベース・・19.6ミリ

少し全長が近づいたようだけど・・・・

ホイールベースは丁度中間のサイズ!

L10A・L10Bいったいどっちだ?というサイズだが一応1/120(ワントエンティー)ということで・・・










最新の画像もっと見る

コメントを投稿