☆ワン・トエンティー☆1/120ワールドへ☆

1/10インチスケール・1/120の模型(おもちゃ)をあれこれと紹介しています。ワントエンティーワールドへようこそ TT

2代目 プリンスグロリア S40型系

2011年08月03日 | U120




メーカー:タカラ
商品名:カーボックスミニコレクション
   (プリンスグロリアデラックス)



2代目 S40型系(1962年 - 1967年)

 



「1/120スケール」という表記に、つい、反応して購入したガラスもタイヤも一体成型のメタル製ミニカー。
ホントは1/100なんじゃないの?と思いながらもスケールを当てると・・・・・

プリンスグロリア S40型系(1962~1967年)

全長・・・・・・・4650ミリ
全幅・・・・・・・1695ミリ
全高・・・・・・・1480ミリ
ホイールベース・・2680ミリ

~~・1/120・~~

全長・・・・・・・38.8ミリ
全幅・・・・・・・14.1ミリ
ホイールベース・・22.3ミリ


全長35.5ミリ、全幅13.7ミリ、ホイールベース20.6ミリ!
1/100ではなかったものの1/120よりちょっと小さいおよそ1/130のミニカーだった。



全幅のみ1/123くらいなので、ややデブのグロリアのようだ。ワタクシの中ではグロリア=プリンス自動車工業のクルマであり、その中でもこの2代目が特にお気に入り!

日産グロリアが嫌いということではないのだが、やはりグロリアは日産グロリアではなくプリンスグロリアである。そんな車種選択をした発売元のタカラ(現:タカラトミー)は「シブい車種選択だな」なんて思ったらアンダースケールで

残念でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿