Ks Shanghai 上海/写真ブログ

写真で綴る上海ライフ

万博開会式に谷村新司・・・・・・・・・

2010-04-30 | 日記
オリンピックの開会式のように万博の開会式が行われています。
参加国全部が何か出し物をするわけじゃないだろうけど、いきなり谷村新司が出てきて「昴」を歌い始め、驚きました。
「日本国宝级流行艺人谷村新司世博会开幕式献唱成名曲<<星>>」 国宝ですよ。国宝。
中国の音楽大学で学長をやっている(いた?)からかな。
「昴」はとてもいい歌です。地球の映像をバックにしてかっこよかった。
まわりにダンサーも無くたった一人で舞台に立って歌ったのは谷村新司ただひとり。だったと思う。

思わず、テレビに向かってパチリ。
一瞬、紅白歌合戦を見ている気になってしまったのは、私だけじゃないだろうな~。
しかし、国家の威信をかけた演出。すばらしかった。
黄浦江の花火もすごかったし、花火と同じ高さまで上がるような噴水が上海らしくてよかったですね。
P.S.
後のニュースで「アジア代表の谷村新司は<星>を歌った。 この歌の内容は中国を歌ったものだ」って!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿