Plutoのいる毎日

プルートと日々のこと、庭の記録など。

恐怖のエリザベスカラー生活

2012-03-07 | 去勢手術

 

 

 

手術当日からはじまったエリザベスカラー生活。

色々調べてていたし、どう考えても気分いいものではなさそうだったので

覚悟はしてたけど、ママもプルートもかなりのストレスとなりました

 

次の日の朝から、吐く以外は普通に元気に活動を開始したプルート。

つけられてるカラーを外すことはしないものの、水も飲めないし、

歩くたびに壁にガシガシあたる。。

突進されて、凶器になるし

 

病院によってずいぶん違うみたいだけど、プルートの先生から言われた

エリザベスカラー着用期間は2週間。

手術後1週間で半分抜糸、次の1週間で完全抜糸、それまではつけてください・・

とのことだったので、心を鬼にして、とにかく先生に見てもらうまで

1週間は絶対外さない、と決めたんですが・・

何度も吐いちゃったり、水やヨーグルトでエリザベスカラーの奥のほうまで

濡れてしまったりで全く外さないというわけにもいかなかったです。

その上、外したら外したで、再装着が大変だし。。。(当然ながらものすごい嫌がる・・・)

 

それでもなんとかがんばって着け続けて4日目・・

ふと、プルートが歩くたびに、カラーがガシガシ当たっているところの壁紙が

破れまくっているのを発見!!! 


エリザベスカラーで家が破壊される!?

 

これには別の意味でショックでした・・(涙

さすがにこのまま壁紙ボロボロじゃあまずい。。。と

わざわざ別のソフトタイプのカラーを買ってきたものの・・・

これがまた全く使えなかった・・・。 

(マジックテープと、まわりが柔らかくなってるところを噛みたくて噛みたくてイライラに。)

苦労してみつけてきたのに~~

一瞬にしてプルートのおもちゃとなりました・・;;;;

 

その後は、開き直って、カラーを外すことを勝手に決意(笑

傷を気にするかどうか、を監視して、プルートの場合は、ほとんど気にしてない

ことがわかったので、その後、数日間、病院に行く日までカラーなしで過ごしました。

 

一週間して病院にいくと、傷もきれいでカラーも必要なし!と言われました。

(カラーしてなかったこと、怒られるかと、内心ヒヤヒヤでした^^;

 

ただ、手術後、ストレスからか、抗生剤などの薬のせいか・・

毎日1回吐いてしまっていたことを伝えると、もっと早く伝えてください!と

怒られちゃいました。あまり吐き続けてるのはよくないそうです。。

 

しばらく胃の薬を飲むことになりました。

 あ~顔周りスッキリ~

 

あとは3本残っている糸を抜糸するだけです

 



最新の画像もっと見る