柴犬プラム

柴犬プラムとサザンが大好きなワタシのページです

あまえんぼう

2006-06-06 15:31:27 | プラム

プラムは室内にいたときから、ワタシがソファに座っていると

いつのまにか、ひざの上にのってくることがよくありました。

ひざに座ったからといって、何をするわけでもなく、

最初うとうと…そのうち爆睡ってパターンがよくみられました

 じっとしてると重たいので、ちょっと動くと、

ちらっとこちらを見上げて「動くなよ」みたいな目をしていました。

生意気な…

今では、室内に はいることができないので、

以前のようにひざに漬物石のような重さのプラムを感じることはなくなりました。

が、そのかわり…でしょうか。

プラムはご飯は玄関で食べているのですが

プラムが食べている最中は、

ワタシはたいてい食べるところを玄関に座って見ています。

そうすると、なにげなさを装って(?)プラムはワタシの近くに寄ってきます。

最初は片方の前足だけを、ワタシのひざにそっと置きます。

少しすると片方の前足もひざの上に…。

ワタシがそのままにしていると、

だんだん体重をかけつつ片方の後ろ足をひざに上げてきます

この体勢でひざにのってくるつもりか…と思いつつ見ていると

案の定、残っている後ろ足も完全にひざの上にのせてくるのです。

ワタシもソファや椅子に座っているわけではないのでかなり不安定 

プラムの重さでぐらぐらしてきます。

それでもプラムは、ひざの上にがんばって居座っています

普段は重いので、すぐにおろしてしまうのですが

この前、どれだけこの体勢でプラムが居座っていられるか試してみました。

すると…

いつまでたっても降りようとしません。

なので、徐々にゆらしてみたり、かたむいてみたりしました。

後ろ足が ずずっとずれて、ひざから落ちたりはするのですが

体はしっかり、ひざにのっかったまんま

おまけに目まで閉じちゃったりしてます

コイツ、寝るつもりか… ご飯も食べてないだろうーが

と思う反面、

こうやって甘えてくる姿がやっぱりかわいいなぁ~

なんて思っちゃったりもするんですよねぇ

甘い飼い主です



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ、 (cherry)
2006-06-06 21:10:20
カッワユイ

ごはんそっちのけで、ひざに乗ってくるなんて、プラムちゃんいじらしいですね!

うちのも、PCやってるとでかい体で無理矢理ひざの上乗ってきます。

「もう・・」と思いながら、癒されてる自分を感じます

返信する
Unknown (もぐ)
2006-06-07 01:09:34
ね~~

かわいいよね~~

しかし、うちのちょびもついに7㌔の大台に・・・

だっことか長時間はきつくなってきましたがな。



どうか、8キロ前後でおちつきますように
返信する
カワイイ~! (カコ)
2006-06-07 02:05:44
こんばんは~!

プラムちゃん、あまえんぼさんでカワイイですね~

イチカもあまえんぼですが、ひざの上に乗って来る事はないです~

ご飯よりもひまわりさんに抱っこされる方が先なんですね!

なんて可愛らしいんでしょう~



甘えられると嬉しいですよね!

私もついつい甘やかしてしまいます

甘えるって言っても、私や両親にしか甘えられないのだから

イチカ!甘えておくれなんて考えの私は超あまあまな飼い主です(笑)
返信する
cherryさんへ (ひまわり)
2006-06-07 12:00:28
重たいですが、やっぱり甘えられると可愛いですよねぇ~

ちぇりさんをひざの上にのせてPCだと足がしびれそうですね

でもだっこするとあったかさが伝わってきて、気持ちがほんわかします

あー、でも、これからの季節は、あったかいというより暑いけど…
返信する
もぐさんへ (ひまわり)
2006-06-07 12:02:49
ちょびちゃんも7キロになりましたか~

だんだん重くなってくるねぇ

プラムは親があまり大きくないのか、10キロでとまってます。

でも10キロでも重いのよねぇ…

10キロのお米を抱いてるのと同じだもんね。私も体力つけなければっだわ
返信する
カコさんへ (ひまわり)
2006-06-07 12:06:09
プラムはひざに乗ってくる前に、私の顔色をうかがいます

まるで、乗っかってもいいかなぁ怒られないかなぁって思ってるみたい

なので一気にひざにあがってくることはないんですよ~

イチカちゃんはカコさんのおうちでは、きっとお姫様でしょうね~

プリンセスイチカ…なんか似合うわ
返信する
甘えんぼなんだ~ (さん太ママ)
2006-06-07 12:43:28
プラムくんも、かなり甘えんぼですね可愛い~~

乗ってくる前に顔色をうかがってきたら即抱っこしてしまいますよね。

プラムくん、久しぶりのひざ抱っこでよかったね!!



柴犬はあまり抱っこするワンコでないので(重いし)要求されると重くてもつい抱いてしまいますよね。

さん太もめったにないですが時々側に来てじーっとみつめて訴えています
返信する
さん太ママさんへ (ひまわり)
2006-06-08 11:20:40
おはようございます~

さん太くんもやっぱり目で訴えますか?

あの目は反則に近いですよねぇ

私もあの目にはよわいです~

でも抱っこはやっぱり重いですよね。

さん太くんはプラムよりもさらに体重があるから大変ですね

でも、ワンコのほかに「抱っこして」って要求してくる人もいないので、ま、いいか~って感じです(笑)
返信する