柴犬プラム

柴犬プラムとサザンが大好きなワタシのページです

お風呂のお供

2007-02-09 18:34:13 | 映画、本

みなさんは、本はお買い上げ派ですか?
ワタシはこのごろ、もっぱら図書館に頼っちゃってます。

たま~に気に入ったものがあると買ったりもしますけど
買った本は、わりと捨てられないので
どんどんたまっていってしまうんですよね。
でも図書館で借りた本の中でも
これはって思うと読んだにもかかわらず
自分でまた買っちゃったりもするんですけどね


普段時間のあるときに、本を読んでいるワタシですが
毎日必ず読む場所があります。
それは ずばり お風呂。
が、図書館の本は、さすがにお風呂場に
持って入るわけにもいかないですよねぇ

なので登場するのは、手持ちの本。
うちのお風呂には「本置き」みたいなものがないので
文庫本に限られちゃいます。
当然何度も同じ本がお風呂場へと持ち込まれるわけですが
なかでも頻度が多いのが…


これ。

大和和紀さんの「あさきゆめみし」です。

本じゃなくて、漫画なのですが
ワタシ的には、全然OKなんです



全部で7巻あります。

読まれたことのある方も多いですよね、きっと。


もうね、絵が綺麗。
源氏の君がかっこいい。
かっこいい というか 麗しい
出てくる女性達も みんな お美しい


と うっとりしつつ
ついでに源氏物語占い(無料のほうね)
なるものをやってみました。

占いといえども
自分がどの登場人物にあてはまるのか
やっぱり気になりますよねぇ。

結果は…
「朧月夜」でした。
う~ん、微妙だわ。
ま、でも この人も綺麗だから いっか



とプラムに関係ないことを だらだら書いてしまいましたが
ちょっとだけ今日のプラムさんを…。


プラム、写真撮るよ。
とデジカメをかまえたものの
プラムさんは、すでに「ふかきゆめみし」状態。

眠そうです っていうか

散歩しておやつ食べて、

寝てるところを撮ったんですけどね

目もいつもの半分くらいしかあいてません。


このあとも、何度かお名前をお呼びしたのですけど
プラムの意識がこちらにむくことは
ありませんでした…。


こういうときに ほんとは 犬笛の登場
ってなるべきなのよね。
きっと…




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみた! (cherry)
2007-02-09 19:34:27
わたしは「藤壺」でした。
まあまあ好きなキャラだったので、良しとしよう。w
わたしもね、あさきゆめみし持ってます♪
うっとりしますよねー。雅な世界
誰が一番好きですか??
わたしは「紫の上」かなー。
みんな、味があっていいですけどね
返信する
私もやってみました♪ (北極星)
2007-02-09 20:02:38
源氏物語占いやらせていただきました♪
私は「宇治の大君」でした。
ちなみに相性のよい同性は「朧月夜」でした。
確かひまわりさん「朧月夜」でしたよね?
うれしい
何か私も読みたくなりました。
図書館にあるのでしょうか?
探してみます。
楽しませていただいてありがとう♪
返信する
やってみました♪ (かざふ)
2007-02-09 21:11:58
源氏物語占いやってみました。
枯葉の源氏でした、ちょっとショックです・・・。

あさきゆめみし知ってはいましたが読んだ事無いです~。
今度読んでみようかな

プラムちゃん薄目開けて可愛いですね、ナイスショットです。
犬笛ひまわりさんのブログ見てたらなんか欲しくなっちゃいました買おうかな~
返信する
持ってる~! (シバ母)
2007-02-09 21:37:27
ず~っと以前、まだこんな綺麗な復刻版じゃなくって
コミック本?の頃の物を私も集めて読みました!
14・・・冊くらいあったんじゃんかったかな?もっと?
今は押入れの奥の方。懐かし~い
占いでは「女三ノ宮」???どんな人だったかしら
久しぶりに読み返してみま~す
返信する
cherryさんへ (ひまわり)
2007-02-10 12:05:00
藤壺、いいじゃないですか~

cherryさんも、持ってるんですね~この漫画
ほんとにねぇ、たまに読むと、何度も読んだにもかかわらず
結構夢中になって お風呂の中で汗だくになって読んじゃいます(*^m^*)

私もやっぱり紫の上が好きかなぁ~。
一途可憐って感じかな。
でも髪の毛重そうですよね
返信する
北極星さんへ (ひまわり)
2007-02-10 12:06:37
よんだことないですか? これ。
結構おもしろいですよ。
漫画とはいえ、あなどれない感じ

図書館にはあるかなぁ~。
うちの近所の図書館は、漫画はあんまりおいてないのよね。
この7巻セットを買うときにも
高いなぁ…って思ったんだけど、結局買っちゃった
是非是非読んでみてくださいね~。
返信する
かざふさんへ (ひまわり)
2007-02-10 12:09:08
あさきゆめみし、おもしろいですよ
最初の頃は、人物関係がなかなか把握できなかったです。
ま、あの時代の美男美女は、今の時代とは違うんでしょうから
ほんとはどんな人が麗しいと思われていたのかは、わかりませんけどね

プラム、何度読んでも、意識がこっちにこなかったです。
ま、おやつを持ってなかったからかもしれないですね。
犬笛、さっきもやってみましたが、反応はびみょーでした(^ ^;Δ
返信する
シバ母さんへ (ひまわり)
2007-02-10 12:11:16
あさきゆめみし、この復刻版、高いですよねぇ~。まとめて買うと…。
でも誘惑に負けて買っちゃったヾ(*^。^*)ノ

女三ノ宮って源氏の君の晩年の正妻でしたよね。
でも源氏の君以外の人の子供ができちゃう…っていう。
漫画だと、どの人も綺麗だわ~
返信する
私も好き! (フープママ)
2007-02-10 14:12:55
「あさきゆめみし」よんだ!よんだ!しかも何度も。
今は実家に置いてあります。
私は最近、漫画すら読まなくなっちゃった!!
本屋さんにいっても、買うのは雑誌ばかり・・・

ダビンチコードはいつまでたっても2,3ページしか進みません

ちなみに私は「藤壷」でした
返信する
やってみました (tm)
2007-02-11 11:47:27
私もひまわりさんと同じ人でした。
一言多いって・・・

へぇ~この本は読んだことないなぁ。
また機会があったら読んでみよう♪
お風呂で本読むと半身浴もできていいですよね~
返信する