柴犬プラム

柴犬プラムとサザンが大好きなワタシのページです

ちょこっと収穫

2007-07-04 11:41:13 | その他
だいぶ前、たぶん2月くらいだと思いますが
「これ、じゃがいもになるからどっかに植えといて」
というセリフとともに
タロウが学校からじゃがいもの種芋を持って帰ってきました。

めんどくさいな、と思いつつ
はいはい と返事をし
しばらくそのままにしておいたのですが
あとから芋のことを聞かれたらまずいか…と思い
庭の片隅に植えました。

月日がたち

記憶力のよいワタシは、その芋を
どこに植えたかはもちろん
芋を植えたこともすっかり忘れていました。

そしてある日、庭の雑草を取っていたときに
目に入ったのは
30センチ以上にも茂った
背の高い雑草。

雑草のくせに、こんなに育っちゃって…と
一気にひきぬくと
ねっこにはジャガイモが…


(*゜ロ゜)ハッ!!


これは、もしかして、もしかしなくても
タロウのジャガイモ

あわてたワタシは、なにごともなかったかのように
もとの場所にジャガイモを植えなおしました。


たまには

庭の雑草も ぬいてみるもんだね


そうね、気がついてよかったわ。

ただ

一度ぬいてしまったので、そのまま育つかどうか不安だったワタシは
タロウに芋のことを言わずに
ひそかにジャガイモを観察していました。

するとおりこうな(?)ジャガイモは
そのうちつぼみをつけ

そしてかわいらしいお花も咲かせました。

薄紫の可憐な色ですよね

この頃になってようやく安心したワタシは
タロウにジャガイモの存在を話しました。

「タロウのジャガイモ、もうお花が咲いてるよ」
そうです、
さも、今までずっと大事に見守り、世話をしていたかのように…

それからタロウも水をあげたり
様子を見に行ったり、としていました。

そして先日やっと収穫

じゃ~ん

立派に見えますが、実は結構小さいです

でもタロジロは嬉しそうでした

とりあえず記念撮影♪


でも、去年のインゲンのときもそうでしたが
我が家の収穫は、ほんとにちょこっと…
まぁ本格的にやってるわけじゃないから
仕方ないか…


お芋 大好きだから

ボクにも ちょっと ちょうだいね


そうね。
この2つだけだと少ないから
お味噌汁にでも入れようかな。
プラムさんにもちょこっとだけおすそわけしようね


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと偶然! (陸ママ)
2007-07-04 19:07:37
ヒマワリさん、こんにちは
なんと、偶然です!我が家も、“じゃが収穫”の事をこの後UPするつもりで~す!
いいですよね~“収穫”って言葉
それにしても、タロジロ君の喜ぶ姿が想像できますプラム君も嬉しそう
新ジャガだから、ゆでてバタ-も美味しかったですよ~
返信する
お久しぶりです♪ (tm)
2007-07-04 21:04:58
ジャガイモって強いんですねぇ。
チョットした収穫があって得した気分が味わえていいですね^_^
私は以前、バジルとルッコラを種から育ててみましたが、
見事、枯らしてしまいました。

今もイチゴとゴマの種セットはあるものの、缶のふた、開けずじまいになってます。w
返信する
嬉しいもの (かざふ)
2007-07-04 21:17:11
ひまわりさんこんばんは!

収穫おめでとうございます
タロウ君の思いが通じたんですね。
掘ったジャガイモがちゃんと花を付けて実を付けて
良かったですね
ジャガイモの花綺麗ですね、可憐です。
タロウ君もお世話して頑張ったね!
それにひまわりさんも大きくなるまで見守っていて
お疲れ様です。
無事おみそ汁の具になって良かったです~。
返信する
おめでとう (白雪姫)
2007-07-04 21:49:16
じゃがいもの収穫おめでとぅです。

小ちゃくても自分で育てて、ちゃんと収穫でき
タロジロ君嬉しそうですね
そうそうプラム君もね

   ♡♡

ひまわりさん子育て上手にやってますねぇ
お味噌汁の味はいかがでしたかぁ
返信する
わぁ!すごい! (フープママ)
2007-07-05 10:58:59
へぇ~じゃがいもの花ってはじめてみました
とってもかわいいですね!
それにしても、雑草と間違えてしまったひまわりさん♪おちゃめだわぁ

じゃがいもも収穫できて、タロジロ君たちもとってもうれしそう
返信する
笑・・・ (さん太ママ)
2007-07-06 09:48:50
ひまわりさん、こんにちは。
ジャガイモを雑草と勘違いするなんてやはり都会のひまわりさん仕方ないか?!(笑)
疑問・・・普通は種芋の下にジャガイモができるのですがこれは種芋ではないですよね??
今度植える時は種芋の芽を残すように半分に切って切り口を下にし植えてみてください。
植えた時、2~30センチ開けて植えた種芋の間に肥料をばら撒いておきます。
土寄せといって2.3度育った苗に土を3センチほど盛ってやると完璧です(ジャガイモに日が当って緑にならないため)

プラムくんジャガイモおすそ分けしてもらったかな?
返信する
陸ママさんへ (ひまわり)
2007-07-06 16:14:36
偶然ですね~
でもうちのジャガイモは収穫なんていえるほどの
ものじゃないですけどね。
さん太ママさんにも正しい植え方を教えていただいて
「えーそうなの?」って感じです。
お芋はまだ食べてません。
っていうか これって食べて平気なの?
と思ってたりして…
返信する
tmさんへ (ひまわり)
2007-07-06 16:16:38
こんにちは。
一応お芋、ふたつ収穫できましたが
どうやら植える手順からして間違ってたみたい
今度は下の子が学校から持って帰ってきた
ゴーヤを育ててます。
実がなるのか…?ってちょっと不安…。
苺私も前にやったけど、失敗しました。
作物を育てるのにむいてないのかもなぁ~
返信する
かざふさんへ (ひまわり)
2007-07-06 16:18:36
ありがとうございます。
お野菜のお花って綺麗ですよね。
去年のインゲンのときも思いましたが
派手な感じじゃなくて、どっちかというと
清楚な感じがしました。
私がジャガイモを見守っていたかどうかはおいといて
(* ̄m ̄)
ちゃんとお芋ができてくれて
とりあえずよかったです
返信する
白雪姫さんへ (ひまわり)
2007-07-06 16:21:16
ありがとうございます。
とりあえずお芋ができてよかったです
私はA型なのに、どーも仕事がいい加減で
困ります
子育ても全然ちゃんとしてないですよ~。
いい加減です(^ ^;Δ
というかジャガイモ植えるなら、タロウ自分で植えて世話しろよ…
とか思っちゃうわ(* ̄m ̄)
返信する