東西線九段下駅の2番ホームではホームドアの実証実験が行われるそうだ。
東西線九段下駅において大開口ホームドアの実証試験を実施します
東西線は車種が豊富だ。
東京メトロの05系、07系、15000系。
東葉高速鉄道の2000系。
JR東日本のE231系800番台。
05系は製造年時の違いでドア間隔が不揃いである。
さらに、ワイドドアもある。
07系は有楽町線・副都心線のホームドア導入でドア間隔が不揃いなことが理由で、
東西線に転出してきたという経緯がある。
15000系は全車ワイドドア車で全ドアがワイドドアであるが、
05系のワイドドア車は先頭車の運転室直後のドアだけ一般サイズである。
東葉高速鉄道2000系は05系の一部と同じ、
E231系800番台はそれとは別の05系の一部と同じ(のはず)というように、
東西線は東京メトロのどの線よりもホームドアを設置するのに不利だと言われていた。
ホームドア導入は最後になるとも、それ以前にホームドアなんか入れる気がない
とさえ言われていた。
それが実証試験とはいえホームドアを導入するというのは驚きである。
既にドア戸袋部分は設置されていた。
実証試験のご案内。
東西線九段下駅において大開口ホームドアの実証試験を実施します
東西線は車種が豊富だ。
東京メトロの05系、07系、15000系。
東葉高速鉄道の2000系。
JR東日本のE231系800番台。
05系は製造年時の違いでドア間隔が不揃いである。
さらに、ワイドドアもある。
07系は有楽町線・副都心線のホームドア導入でドア間隔が不揃いなことが理由で、
東西線に転出してきたという経緯がある。
15000系は全車ワイドドア車で全ドアがワイドドアであるが、
05系のワイドドア車は先頭車の運転室直後のドアだけ一般サイズである。
東葉高速鉄道2000系は05系の一部と同じ、
E231系800番台はそれとは別の05系の一部と同じ(のはず)というように、
東西線は東京メトロのどの線よりもホームドアを設置するのに不利だと言われていた。
ホームドア導入は最後になるとも、それ以前にホームドアなんか入れる気がない
とさえ言われていた。
それが実証試験とはいえホームドアを導入するというのは驚きである。
既にドア戸袋部分は設置されていた。
実証試験のご案内。