周期性四肢運動障害とむずむず脚の話

睡眠障害の一つ、周期性四肢運動障害とむずむず脚症候群患者の体験談を中心に、、、

リンク集

2006-08-02 11:51:40 | 参考となるURL集
ウエブ検索などで、参考となるサイトや記事を見つけることがある。記事の中で引用しても、埋もれてしまうので、情報源として有用だとおもうサイトは、このページに、随時掲載して行くことにする。

Googleでの検索「周期性四肢運動障害」
http://www.google.com/へのリンク

Googleでの検索「むずむず足症候群 +ムズムズ足症候群 +レストレスレッグ症候群」
http://www.google.com/へのリンク

gooでブログ検索「周期性四肢運動障害」
gooでブログ検索の結果

第一級の情報の宝庫 Restless Legs Syndrome Foundation (英語)
RLS財団
   RLSの歴史や最新の研究、治療法に関する情報
    RLS Medical Bulletin 2005
     (2005年版 RLS医事速報とでも訳すか。英文資料。引用学術文献のリファレンス付き)

日刊スポーツ(Web版)に解説記事連載
解説記事1
解説記事2
解説記事3

読売オンラインに解説記事
解説記事


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RLSです (てん)
2006-08-03 04:39:21
plmdさん、ご訪問ありがとうございました。

私の場合はplmdは無いようなんですよ。昼にむずむず感があることも少ないので、そういう意味では、plmdさんは大変ですね。

自分も、こんなのは病気ではないと子供の頃から思っていましたから、ネットでむずむず脚というキーワードを見つけた時はびっくりしました。(昨年だから遅すぎですね)

plmdさんのように、こうして、みんなでネットから情報発信していけば、もっと早く気が付く人も増えるでしょうから、お互い、情報発信をがんばりましょう!

ちなみに、私は、ビ・シフロール0.125mgで、ほぼ完全に症状を抑えられています。

いつか、RLSの全国大会でも開きませんか?
返信する
Re:RLSです (plmd)
2006-08-03 12:37:06
てん様

ご来訪&コメントありがとうございます。

症状も色々なパターンがあるのではないでしょうか。私は、診断がつかなくて悲惨な時代も、今も、寝付きは非常に良いです。深い眠りが得られず、直ぐに目が覚めるというのが辛かった。



ビシフロールというのは、ドーパミン神経の受容体に作用する、ドーパミンアゴニストという種類ですね。いま治験が行われているプラミベキソールも同じタイプだと聞いています。

私は、マドパーを処方されていますが、これはドーパミンの前駆体だということです。

最近の情報を、整理していて、脳内の鉄イオンが不足・ドーパミンの生成に不都合が生じているのが原因の可能性もあるということなので、Lドーパよりも、ドーパミンアゴニストの方が効果が出やすいという可能性はないのかと思ったりしています。



>RLSの全国大会でも開きませんか?

患者や潜在患者の情報交換というのは、とても大切だと思います。統計的・疫学的に意義のあるデータが集まれば、PLMD / RLSの原因解明や、根治療法の開発のためにも意義があると思います。
返信する