周期性四肢運動障害とむずむず脚の話

睡眠障害の一つ、周期性四肢運動障害とむずむず脚症候群患者の体験談を中心に、、、

健康診断

2005-10-14 10:51:59 | 別のブログに書いた記事
今日、会社の定期健康診断の代替として、健診専門のクリニックへ行った。
健康保険からの補助が出て、日帰り人間ドックが3000円だった。

血圧:上が高い、下は85。いつものこと。血圧測定は、なぜか腕帯が締まってくるにつれ、緊張してくるのが自分でも解るぐらい、、、再測定となるとさらに上昇する。これ、治らない。もう20年以上になるけど、必ずなる。
一時期、本当に高いのかと思ったが、医療従事者の身内に自宅で測ってもらうと、極く正常値。

さて、問診票の現在継続して治療を受けている病気などという欄に「周期性四肢運動障害(2001年~)」と記載しておいた。受付・問診係の看護師さんは知っているようだった。
 一連の検査の後、最後の診察で、ドクターさんは「これは何ですか。どういうのですか」ご存じではなかった。お顔を拝見すると、相当なベテラン。普通のサラリーマンなら定年を迎えたのは15年前、それ以後は悠々自適の生活・・・といった風情のベテラン医師。

 最近、仕事もちょっと忙しくて、計画倒れになっている、(睡眠時)周期性四肢運動障害と、むずむず足症候群を患者の立場からまとめたサイトを、やっぱり立ち上げようかと思った瞬間であった。

最新の画像もっと見る