周期性四肢運動障害とむずむず脚の話

睡眠障害の一つ、周期性四肢運動障害とむずむず脚症候群患者の体験談を中心に、、、

通院日

2006-02-10 10:53:52 | 別のブログに書いた記事
持病がある。
周期性四肢運動障害という。ついでに、むずむず足症候群(の軽い奴)も併発。
名前からは想像しにくいが、睡眠障害の一種である。
どんなものであるかは、この日にダラダラと書いた。

薬が底をついてきたので、年休を取得。本日は、通院日とした。
片道2時間ぐらいかかるので、待ち時間を入れると一日年休を取って、ついでに用事を片付けた方が良い。

ドクターの話では、むずむず足症候群(レストレスレッグ、RLS)や周期性四肢運動障害の保険承認薬の認可が、今年の秋にも降りそうとのことだった。新薬ではなく、今現在、広く使われている薬の保険適用範囲(病名)を広げるだけということらしい。以前のドクターの話では、保険承認となると、医療関係者にも広く情報が伝わるので、その効果も期待できるということだった。
あまりポピュラーな病名ではないのである。10数年前までは、疾病としてのきちんとした医学的な定義が出来ていなかった。そのため、お医者さんでも知らない人もいるという現実がある。そのくせ、有病率は結構高いらしい。
(いずれ、こういう情報を纏めて、別にホームページなりなんなりを作ろうと思っているのだが、中々進まない。今日、ドクターとその話になり、是非ともやってくれとハッパをかけられてしまった)

最新の画像もっと見る