周期性四肢運動障害とむずむず脚の話

睡眠障害の一つ、周期性四肢運動障害とむずむず脚症候群患者の体験談を中心に、、、

悲惨な時代1

2001-07-25 23:05:52 | 悲惨な時代
2000年12月11日(月)
23時就寝、1:30、3:30、5:30 覚醒
客先への製品提案が、他社に落ちた。後から聞くと出来レースの当て馬だったらしい。10月のストレスを感じながらやった予算付けは何だったのか?脱力感(+)。水の泡とはこのことだ。電技審答申を読む続きをしようとしよう。
昼休み(A元部長)と一緒になってしまった。あの人は、本当に嫌い。運悪い。
電技審答申続き/DCM論文探しetc。心配していた眠気、集中力欠落等は見られない。夜のみが心配であろう。

2000年12月12日(火)
0:00就寝、1:30、3:30、5:30 覚醒
電技審再読。(K)本社から来ても素通りだ。
10:00 Snap3 version up。何となく集中力に欠ける日である。午後にもう一件業者ののアポ。助かる。午後一で、O氏に会う。複雑な心境である。

2000年12月13日(水)
0:20就寝 1:30、3:30、5:30 覚醒 朝眠い。
気力が入らない。(H部長)が季節性かと言う。好きなことを言いやがる。資料まとめ表作成。何のためにやっているのか。PC再起動が多い。
久しぶりに午後、睡魔の予感。
大したことはない。午後、業者と話していたら涙目になってしまった。疲れた。
定時後、交通安全講習会。


2000年12月14日(木)
22:00就寝、0:00、3:00、5:00 覚醒
休業補償費処理。日付印をもらうのがいや。
資料まとめ表、目的は何だ。自己満足か。今日も、業者面談一件あり。
通便あり、やはり自律神経系か。資料まとめ表おわった。明日から何をやろうか。

2000年12月18日(月)
22:00寝逃げ、0:30から1時間おきに目が覚める。
朝一番の気分悪し。モチベーションがない。高速出社。
打合せ、DCM論文Specと法令規格Specの比較検討。特許もノルマあるがやる気が出ない。
てきと~に流してとのメール。
てきと~に流すにも、午後が長いのである。計算があっているのだろうか。
PM3:00休憩時間、ここからの2Hr.が長いのである。
PM4:10軽いディスカッションで涙目である。困ったものだ。

2000年12月25日(月)
0:30就寝 3:30、5:45覚醒
一週間ぶり。上司は出張。やることなく午前はWeekly Meeting出席と電子メール整理。
午後、昔の論文を引っ張り出して読む(製品マップ)。
午後、少し睡魔に襲われつつあり。時計の進み方が遅い。しかたがないのでノートにまとめてみる。たいした睡魔は来なかった。
特許出願保証金15500円。

2000年12月26日(火)
23:30就寝 2:00、3:30、5:45覚醒
朝、-16℃。ツルツル路面。事故あり。今日もギリギリ。
今日は何をやろうか。集中力の欠如と言うか、やることがないため時間が長いというか。
先週までのノートまとめを再考察する。午前中はダラダラと過ごすことに決める。
昼食後の睡魔、今日はきついぞ。久しぶり。ワープロの指を動かし始めたら良くなった。
睡魔対策、トイレ個室休憩大切。

2000年12月27日(水)
睡眠めちゃくちゃで出勤意欲なし。何でこんなに目が覚める?

2000年12月28日(木)
偏頭痛で休み。バファリン2回。

2000年12月29日(金)
年始に向けてのミーティング。相変わらずの疎外感。やることがない。早く掃除の時間にならないかと時計をながめる。

2001年1月10日(水)
雨。道路ぐちゃぐちゃ。眠剤を少し減じたが残っている感じがする。あくびが出る。2:30に中途あり。そのまま寝れた。
10:30ぐらいから眠気がとれる。ワープロ・テンプレート作成。明細書原稿書き。
N課長、廃止品の件、相変わらず何を言っているのやら。
昼食後、睡魔が来る。長い4時間になりそう。2時、睡魔退散。明細書快調。

2001年1月11日(木)
眠材4ヶセットを半々で飲んだ。
2:30中途覚醒、30分ほど起きている。4:30覚醒。
午前中の眠気なし。検証レポート適当に仕上げ。嫌な咳をしている人が増えた。気をつけよう。
10:00すぎから吹雪である。品証依頼、部品表、回路図修正審査、承認までで15:30。ここまで眠気の発生は見られない。やはり眠剤の残りか。
夕食後、眠くなる久しぶりの労働密度の故か。
22:30沈没

2001年1月12日(金)
昨日と同じ眠材量。3~4回起きる。むずかしい。今日は睡眠不足でボーっとしそう。
睡眠不足的な眠気はあるが比較的順調に進む。ひたすら特許明細書の原稿をワープロで書く。あまりにノルマ達成的出願となると、公開になったときに恥ずかしいので、それなりに知恵を絞り、こむずかしく書く。文章は完成。まちがいさがしのため積ん読期間必要。残るは説明図である。

2001年1月13日(土)
子供のスケート教室。

2001年1月14日(日)
日曜日だし睡眠剤、トンプクも含めてフルセット。
中途覚醒。5:30からネット。
午後、16:00~18:30爆眠。

2001年1月15日(月)
標準眠剤セット。1:30と4:30と5:50覚醒
朝一ミーティング。今週も特にタスクなし。
午前中、睡眠不足感あり。ぼ~ッとした感じ。もしかしたら眠剤の残りかも知れない。
ひたすら明細書の図面作成。Allワープロ化するぐらいしか時間つぶせない。

2001年1月16日(火)
眠剤飲まずに寝る。
朝、起きたら気分は悪い。出社の決心が付かずずるずると時間が過ぎる。欠勤。
フレックス出社も考えたが結局は休む。
かすみ目、なみだ目、微妙な薬量のバランスが崩れてきているのだろうか。そろそろ減薬の時期である。

2001年1月17日(水)
眠剤なしで寝る。時々目は覚めるが何とか夜を乗り切る。
-23℃。会社駐車場で滑る。頭のエンジンの掛かりが悪い感じ。
特許図面完了。若手に査読させる。
午前中ちょっとボーッとした感じ。なみだ目もあり。抗うつ薬の副作用か睡眠のためかは判別不可。他事業所からの技術問い合わせメール、回答。
大ファイルをいじっているのでPCが飛ぶ。
明細書提出。

2001年1月18日(木)
眠剤なし。寝付きちょっと悪い。直前までネットをしていたからか。寝起き悪し。朝飲薬後30分~1Hr、口渇感とボーッとした感じが始まる。今日は時間をつぶす1日。
関西の話、また自分だけルートから外れている。まあしょうがない。
S電工の論文文献読み、C君と話。涙目なし。口渇感継続。昔なじみのF常務、技術発表会のため来訪、挨拶。元気かというので、「頭悪い」と応え冗談ととられる。
技発、集中力はなんとか維持。疲れたが、春は、ねちまったもんな。開会の辞の次、気がついたら皆んな堆積するところだった。

2001年1月19日(金)
病院

2001年1月21日(日)
体重82.2kg 太りすぎ。だが、体が動かない。

2001年1月22日(月)
寝過ぎか、寝つきは良くない。レンドルミン1錠。
アモキサン減薬開始。出社時、運転中の「ボ~」開始なし。
なみだ目等なく会話しながら、手配ツリー変更作業完了。今週最大の気がかり、完了。
メンタル系で休んでいたというA君を見た。
小規模な組織改編。4月大改編の予告か?
 午後、論文読みのつもりが設計手持ち部材集め。久々の肉体労働。あちこち歩き回る。
口渇感軽い。涙目なし。

2001年1月23日(火)
眠剤なし。2時半、5時。トイレ。タバコ後再度寝る。睡眠不足感あり。
朝、やけに道路が滑った。
規格書CD-ROM内容、構成把握、部分抽出、読む。ただし英文。1000ページを超える(ミニマムでも)。集中力続く。涙目等なし。頻尿傾向も治まりつつある。マカフシギ。残業1.0HR発生。
81.2kg

2001年1月24日(水)
レンドルミン1錠。2:30、4:45覚醒、トイレとタバコ。
雪降り、M早起き。6:45起床。やや熟眠感あり。
午前、昨日のプリントアウト分の資料読み。ドラフトなので色々とexcuseがある。ゴミ投げ。軽快。
午後も同じ。誤った資料を先に読んだ可能性あり。
さすがに夕方には疲れる。給与明細書・・手取り6万円。長期欠勤後は厳しい。
22:30就寝。

2001年1月25日(木)
眠剤なし。12:30、3:00、4:00、5:00覚醒。
睡眠がよろしくないせいか仕事へのとっかかりが悪い。
朝礼で休出禁止令、全ての工場。昨日のメモのまとめから手をつける。
午後、回復。ゴミ資料だった。結局のところは、既に省令改正、告示もあり。
雑多に書き散らしたメモを整理。残業2.0HR発生。
81.2kg

2001年1月26日(金)
レンドルミン1錠。3:00トイレ、5:30、6:45起床。熟眠感あり。やはりレンドルミン必要か?
軽快なスタート。製品仕様設計のため、技術規格を一度断片化して再構成する作業。
休出禁止。日曜日は暖房も切る。残業は月20HR厳守。予算厳しいらしい。
午後も快調である。集中力は持続しているが無理せずに引き上げる。

2001年1月27日(土)
レンドルミン1錠+オレンジ半錠。
日中全般的に重い感じ。眠剤の持ち越しというやつだろうか。
スケートへ行こうと思っていたが、、、午後4時~6時半。ソファで眠る。

2001年1月28日(土)
レンドルミン1錠。
子供のの版画展示会。久しぶりにバイオハザードをやってみる。

2001年1月29日(月)
レンドルミン1錠。23:30(寝)1:30、3:00(トイレ、タバコ)、5:30(トイレ、タバコ)、6:50起床。
週末2日で、仕事の流れが切れている。出社後、口渇感が出てきた。朝食後アモキサンなんかを飲むからだな。
不要書類を捨て、ドキュメント読み。チーム打合せ(週例会)
流れに乗れば比較的順調。定時まで一気に流れる時間。
一日続く口渇感が何とも言えない。

2001年1月30日(火)
レンドルミン1錠。23:30(寝)1:30、3:00、5:00に目覚める。
3時と5時の覚醒が強い。夢見が悪い感じ。ちょっとブルー。
同じく運転中に口渇とぼーが始まる。
始業前、(H部長)が「いろいろなところからオファーがある」来期体制に関連してのことか。人事のことは何も知らないのが一番なのだが、気になる。ついでだから、暫く休んでいるT氏のことを聞く。抑鬱になりかけと病院で言われたとのこと。
仕様表のまとめ。スペック表の作成。
A君は明日付で退職。このごろ多いな。
残業2.0HR発生。

2001年1月31日(水)
レンドルミン1錠。23:00(寝)2:30覚醒するがベッドから出ず。5:45(タバコ)
昨日よりは軽快な感じ。やはり朝の飲薬後に口渇とぼ~が始まる。
作業日誌と、まとめ資料作成の続き。
定時直前:定年退職者のお見送り。来客用正面玄関にて。

【1月欠勤2日、うち1日は通院】

2001年2月1日(木)
レンドルミン1錠。23:40(寝)3:40(タバコ)、5:20(タバコ)
目覚ましかけ忘れており7:00過ぎ起床。雪。バタバタして飲薬忘れ、口渇等起きない。体も軽い。
気まぐれで4Fまで階段使用し息切れ。
インターネットで関連情報収集。顧客動向調査。午後にかけてエネルギー切れを感じる。集中力の欠落。
早めに引き上げる。

2001年2月2日(金)
【病院の日】
指示が今一つはっきりしないドクターである。なんだかある程度の量と種類の薬を出すから加減して飲めと言っているようだ。ムダな処方は要らないのだが。
Dr.Tが昨年末にいなくなってから、Dr.O着任、それ以来であるが、メンタル系は人と人としての相性というのもあるな。

2001年2月3日(土)
 朝トレドミンとワイパックスのみ
 夕トレドミン+ワイパックス+アモキサン25mgに減量した。

2001年2月4日(日)
 同上

2001年2月5日(月)
 レンドルミン1錠。2:50(トイレ、タバコ)5:55
朝、トレドミンとワイパックスのみ。頭ボ~感は余り発生しない。午後にかけてどうなって行くか。余薬1包を会社に置いておく。
AMは、体も軽く経過する。報告書、技術も含めリリースすることにする。2件。
午後も快調では、ある。部品メーカ営業S氏、転勤あいさつ。
残業1Hr。

2001年2月6日(火)
 レンドルミン1錠。2:00、4:00、5:30
朝、トレドミンとワイパックスのみ。
-17.7℃。(クルマの中、冷え切っていて)会社に着いたら体が冷えていた。
起き抜けはそうでもないが、会社へ着いたら少し眠い。
W-CDMAのSpecについて検討。考え事を始めたら少し軽快になってきた。午後も軽快さは続く。
不思議だ。残業2Hr経過後も、前日のような疲労感はない。不思議だ。

2001年2月7日(水)
 レンドルミン1錠。23:30寝つき悪い。3:00と5:00 二度寝か?眠い。
追加調査。W-CDMAのセットスペックについて、担当レベルに対する知識補充資料作成。
午後も睡眠不足感継続。資料リリース。
定時退社日だが、区切りのつくところまでやった。残業2.0Hr。
体重80.4kg

2001年2月8日(木)
 レンドルミン1錠。23:30寝 4:10覚醒。
前日の睡眠不足の影響か、比較的よく眠れた。おかげで頭の鉢巻き感等はない。気分的にも安定している。
本日、お客さんのYさん来訪。(H部長)が、K君にYさんが元気かと様子を聞いていた。打合せに出ろとのこと。
午前は、これの資料読みと作戦打合せ。
昼休み、旧職場の何時ものメンツで昼飯。O女史より会社の辞め方(切り出し方)を聞かれる。
午後、デモ&打合せ。18:30まで。流石に疲れた。
残業2.0Hr

2001年2月9日(金)
 レンドルミン1錠。23:30寝、途中覚醒なし。
目覚まし時計で目覚める。出社後も眠い。寝直したい気分。久しぶりに途中で目覚めた記憶がない。
昨日のデモ実験のデータ整理からとりかかる。
紙資料(測定評価データ、「sシステム」4年前の)廃棄。最近の資料類をファイル化。
昨日の客先へのレポート((H部長)が気にしていたので)少しだけ検討。今日は手を抜く日とする。検討の結果は、厳しい。
残業2.0Hr

2001年2月10日(土)
 レンドルミン1錠。9:30起床、途中覚醒なし。
子供の机購入のため、午後、家具屋へ。
休業してるので、蓄え、資金余裕が少なくて、上のより1ランク落ちる。親として申し訳なし。

2001年2月11日(日)
 レンドルミン1錠。23:30寝 9:30起床。
寒い日。何もせず。
腹具合悪い。

2001年2月12日(月)
 レンドルミンなし。23:30寝 9:30起床
腹具合の悪さ、軽く続く。
PM2:30子供と歩いてホームセンタへ。ウォッシャ液購入。周回コース約1時間の散歩だが寒かった。

2001年2月13日(火)
 レンドルミンなし。23:30寝 5:00覚醒(トイレ・タバコ)再眠6:40起。
マイナス20℃。相変わらず寒い。作業日誌等・・・エンジンの掛かりが悪くダラダラと10:00まで過ごす。
文献探しを手伝う。全て1992~94に他社が理論的・実験的検討を行っている。歴史は繰り返す。
PM 新製品の企画ブレスト。4名。会議室が寒く体が冷えた。定時退社。

2001年2月14日(水)
 レンドルミン1錠。23:30寝 2:40,5:00覚醒
 朝、気分優れない。
・休んじまった。午後~夜、腹具合悪い。

2001年2月15日(木)
 レンドルミン1錠。23:30寝 4:00覚醒、6:40起床
取りあえず出社したという感じ。嫌な電話を受けてしまった。

2001年2月16日(金)
(病院の日)
アモキサン停止。トレドミン⇒デプロメールへの変更経過処置。
(トレドミン25mg+デプロメール25mg+ワイパックス0.5mg)朝夕
睡眠導入剤はレンドルミンのみ。

2001年2月17日(土)
 Jusco ランドセル購入。
下痢。

2001年2月18日(日)
 下痢。歯が浮く

2001年2月19日(月)
胃痛、吐き気。食事取れず、休み。

2001年2月20日(火)
同上。午後やや回復。夜、頭痛あり。

2001年2月21日(水)
朝まで眠れる。トレドミン削減の効果か?
作業日誌提出日。自動車保険手続き。傷病共済金振り込み口座手続き等。
昼食、胃に優しいものと思いウドンを頼んだら、カレーうどんの日だった。
午後、新製品構想ブレスト。13:00~16:30まで、K君と2人。結局、話の行き着くところはN課長の考えが解らないと言うこと。

2001年2月22日(木)
 レンドルミン1錠。23:00寝 寝つき良くなってきた。3:00目覚める、トイレ。再度寝る。
気温が高かったが、路面薄氷で滑る。2回ヒヤリ。
机の上には、来期テーマ案があった。何となくやる気の失せる内容。結局は、N課長のブラックホールに吸い込まれて、何も解らない状況が続くということに変わりはない。

2001年2月23日(金)
 レンドルミン1錠。23:30寝 寝つきにちょっと時間がかかったが、朝まで起きずに寝れた。
N課長、急な打合せ招集。
9:00~知らないことが多すぎる。出席者全員が他人事の印象。昨日あたりから少しLow Motivatioが続く。
 今日は少し心騒ぐ日だ。トレドミン効果が薄れているのだろうか。
 デジタル伝送etc、職制の方針・リーダシップが全くないため、堂々巡りである。

2001年2月24日(土)
 昼寝 何故か眠れてしまう。腹具合は悪い。

2001年2月25日(日)
 今日も昼寝。なぜか寝れてしまう。軽い心理的違和感あり。

2001年2月26日(月)
 レンドルミン1錠。23:30寝。4:00目覚める。最近少なくなってきた。
 傷病手当金が2月2日に入金されていた。気がつかなかった。
朝会。特にActionすべき項目はない。「案件A」の暫定的まとめ。ほんのメモ程度。何となく心落ち着かない。トレドミン減のせいだろうか。様子を見る必要がある。
 本当に心落ち着かない日である。

2001年2月27日(火)
 レンドルミン1錠。23:30 午前4時、はっきりとした覚醒。この時点でDepration気分。
 朝、不安定な気分である。出社の決意つかずに結局休むことにした。胃部不快感あり。

2001年2月28日(水)
 レンドルミン1錠。23:00 午前5:30覚醒。
 ためらいはあるも出社。エンジンのかかり悪いが、何とか作業日誌等から、、。こういう日は時間の経過が緩やかで困る。
 メンタルヘルス講習会⇒既に病んでいるのはどうする?
 やっぱりノリの悪い日だ。
N氏のブラックホール。関西案件(K君より)、正式発注していない(業者面談)。
疲労感あり。

2001年3月1日(木)
 レンドルミン1錠。23:30 寝つき悪かった気がする。5:30ぱっちり覚醒。思ったようなDepletionはない。
考え、Actionの悪さは自覚。減薬のためだろうか。今日一日を何とか過ごすことを考える。
 不調のためか眠たい。困った。

2001年3月2日(金)
 レンドルミン1錠。4:30覚醒。
 病院の日。アナフラニール朝10mg、夕25mg追加して様子を見る。眠くなるかも知れないが早朝覚醒が消えることを期待する。
 いくら患者が少ないとはいえ、受診時間1時間以上というのは逆に疲れる。俺は早く終わらせたいのだが。

2001年3月3日(土)
 早朝覚醒なし。少し頭がボーっとする感じがする。

2001年3月5日(月)
 レンドルミン1錠。23:30 5:00覚醒
 出社後、眠気あり。調子は悪い。打合せでも眠い。午後にかけて好転を祈る気持ちである。
 午後1番。レンタル計測器の入替え。大汗をかく。
やはり重たい。薬のせいだろうか。フレックス・コアタイム終了で帰ってしまいたい誘惑にかられる。定時退社。

2001年3月6日(火)
 レンドルミン1錠。22:30寝 4:00覚醒
 はっきりとした覚醒で、その後眠れず。朝、眠気が来そうである。
午前中~午後 眠気がひどい。午後3時過ぎから少し良くなる。
 やっとこさっとこA4版2ページの文書作成。フレックスしたいところだが、ゴミ当番のため、なんとか頑張っている。

2001年3月7日(水)
 休

2001年3月8日(木)
 休

2001年3月9日(金)
 休

2001年3月12日(月)
 出

2001年3月13日(火)
 休

2001年3月14日(水)
 病院
 (テプロメール75mg+アモキサン25mg+コンスタン)×2(朝夕)
 睡眠導入剤
  (レンドルミン+テトラミド)

2001年3月15日(木)
 過眠 休

2001年3月16日(金)
 過眠 休

2001年3月19日(月)
 眠気を引きずって出社、下道を通る。

2001年3月20日(火)
 午前中、卒園式。午後 スロット。夜 留守番&子守

2001年3月21日(水)
 眠い。眠り込みそう。


最新の画像もっと見る