ぺタのブログ日記

伊豆に暮らすペタの日記ブログ。映画やドライブ大好きです。あと、T.D.Rも大好き!一人ででも行ってしまうくらいです。

手術の話

2010年11月12日 15時54分03秒 | 日記なできごと
おとといの夜の話になりますが、手術のことを書きます。

夕方の5時くらいだったかな。看護師さんから病室の自分のところにこえがかかって、
一緒に手術室に歩いて行きました。
手術室は、診察室の奥にある小手術室で、よくドラマにでてくるような隔離された手術室ではなかったです。
手術の前に、担当の看護師さんに点滴を受け、点滴をしながらの手術でした。
準備ができると上着を脱いで手術室へ通され、ベッドにうつ伏せで寝ます。ベッドには白い使い捨ての紙のシーツのようなものがひかれていて、顔の部分にくぼみがあって、そこに顔をうずめます。
背中にある腫瘍を取り除くだけの手術なので、局部麻酔のみでの対応となり、担当医が手術個所近辺に麻酔を注射していきます。
「ちょっと痛いですよ」の言葉どうり、チクリ、チクリと痛かった。
そして、「これ、感じますか?尖ったものでつついてますよ」と言われるが、確かに痛みは感じない。でも、患部を押されたりする感覚はあるんです。「手術中、痛いと思ったらすぐ言ってください。麻酔を足しますから」と言われ、わかりましたと答えた。
「では始めます」手術が始まるらしい。
顔はうつ伏せで丸い穴につっこんでるのでなにも見えないけど、声や音は聞こえてくる。
どうやら手術室には担当の先生と助手の若い女の先生がいるようだ。とはいっても担当医もかなり若い先生だけど。
ちなみに写真は俺の病室で、手術室ではありませんよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿