ぺタのブログ日記

伊豆に暮らすペタの日記ブログ。映画やドライブ大好きです。あと、T.D.Rも大好き!一人ででも行ってしまうくらいです。

ライトスタッフ

2006年03月24日 00時16分13秒 | 日記なできごと
こないだ部屋で「ザ、ライトスタッフ」を観た。
ソ連の有人宇宙飛行成功によって宇宙開発に遅れをとったアメリカが急遽マーキュリー計画を発動させ、陸、海、空軍からエリートパイロットやテストパイロット7人を選抜し宇宙に送り出す。しかし、初めてマッハ1の音速の壁を破った空軍テストパイロットのエース、チャック・イエガーは高卒を理由に選抜されなかった。国民に注目され国家の為に奮闘する7人とは対照的にテストパイロットとして、機体と自分の限界に挑み続けるイエガー。そのイエガーの孤高な姿がとてもかっこよかった。
「ライトスタッフ」とは「正しい資質」という意味なのだが、正しい資質とは何なんだろうか?資質を見極めるのも人だし、その選ぶ側の人も、選ぶ「正しい資質」をもっているのだろうか?これは会社の人事や人生のパートナーなど、他にもいろいろ当てはめて考えてしまう。
「ライトスタッフ」。とははたして存在するのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿