出戻り下手くそウォーゲーマー日記

気を抜くとコレクターだよ人生は~時々プレイするウォーゲームとコレクションを中心に記録を残そうかなっと

ポケットインぺリウム ~ボードウォーゲームコレクション (成仏編その2)~

2018年03月15日 22時08分12秒 | ウォーゲームプレイ日記

2018年3月15日
プレイヤー:センパーさん、全田さん、まつやまん
場所:高島屋屋上ビアガーデン


(画像はBoardGameGeekのもの)

ポケットインぺリウム (POCKET IMPERIUM) :

BGGの紹介ページ https://boardgamegeek.com/boardgame/147299/pocket-imperium

このゲーム、未プレイコレクションで紹介する前にプレイできてしまった。奇跡である。入手してから1年経ってないかもしれず、塩漬け期間も結構短い。
松山六角会の臨時夕食会(高島屋屋上のグリルアンドビアガーデンの前売り券が手元にあるので、有志で食事しましょう、と全田さんからお誘いがあり実現したもの)で、プレイしました。
当初はおとなしく食事会のはずだったのですが、センパーさんがゲームを持っていくという話をされたので、私も何か手ごろなものをということで「ポケットに入るサイズ」の「ポケットインぺリウム」を投入した次第。実際に会場に行ってみると、他にお客さんもおらず完全貸し切り状態。(なお、貸し切り状態とはいえ、一応、お店の人に許可取ってゲームやりました。)


ただし、昼間も夜も仕事でなかなかルールブックを読めなかったため、ご飯食べながら、ルールを読みながら1ターンまわしてみて、という泥縄・ながら族式でお試しプレイ。システムがわかったところで本プレイ開始。

料理の写真はありませんが、おいしかったです。

ゲームシステムは簡単で、

 (1) 1.Expansion(増援) 2.Explorer(移動) 3.Exterminate(戦闘) の3種類のアクションをどの順番で実施したいか決めて、その順番にカード伏せて並べる

 (2) 1枚目のカードを全員オープンして、1,2,3の順で実施
      例えば、3番手のプレイヤーだけが 1の増援を選んでいた場合、3番手プレイヤーが増援を実施したのちに、2の移動を選択したプレイヤーが移動をプレイ、という次第

 (3) 3人プレイの場合は、同じアクションを選択していたプレイヤーがいなければ、3アクション実施できるが、他に1人同じアクションを選択していた場合はそれぞれ2アクション、3人とも同じアクションの場合は1アクションづつ、と他人と被らせないことが大事。もしくは相手のアクションを殺すため、アクションをぶつけに行くというのもあり。

 (4) 移動は2ヘックスまでで、途中で分遣、合流OK

 (5) 戦闘は対象ヘックスを指定し、隣接ヘックスからいくつでも艦隊を流入させて良く、敵味方で最小の艦隊数(ユニット数)だけ双方除去

という、サイコロを使わないガチの読みあいゲーム...なのだが、三人とも初プレイなので相手の行動を読むことはあまりせず、自分のやりたい行動基準でアクションの順番を決定。

何度か中央の主星系の支配権をめぐる戦闘があったりして、サクサクと進んで、結果的には結構いい勝負。最終ターン僅差で1位と2位が決定。

なお勝利得点は毎ターン終了時に、各プレイヤーが順番に勝利得点対象のタイルを1枚ずつ指定し、そのタイル内の星系を支配しているプレイヤーにそれぞれ星系の規模に応じた得点(1or2点)が与えられる。最後に、中央の主星系を支配しているプレイヤーが得点対象のタイルをもう一枚選ぶ、という単純なもの。

お手軽にできる良いゲームでしたので、今後の例会で残り時間の消化用に毎回持参することにします。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非日常 (りていく)
2018-03-17 00:55:55
こういった場所で(しかも夜)プレイするというのは、なんだか趣がありますね
返信する

コメントを投稿