うるしブログ

漆原良成のブログです

ドラマ「クライマーズハイ」

2006-10-12 20:30:10 | Weblog
NHK総合放送で横山秀夫「クライマーズハイ」のドラマ化したものを
2週に分けて放送した。

2005年の12月に放送したものの再放送だそうだ。

それにしても佐藤浩市はかっこいいなあ。「亡国のイージス」
のときも光っていたが今回も緊張感ある新聞社のデスク
を演じている。
血筋なんだろうな・・

小説を映像化するとどうしても割愛される部分が多いのだが
今回はそれがあまり目立たず、うまく描かれていたのではないか。

それぞれの想いを抱えながら仕事を背負っている一人ひとりが
日航機事故に向き合っている。
そのドラマ全体を覆う緊張感はやはり映像のほうがひしひしとこちらに
伝わってくるものが多い。

すばらしい作品でした。感動しました。

しかし、この作者の作品、「半落ち」のときも感じたが
映像のほうがいいと思ってしまうのは私の行間を読む能力不足のせいか?

DVDも発売しているようなので買おうかな・・・


最新の画像もっと見る