うるしブログ

漆原良成のブログです

ヤングリーダー研修会①

2006-02-04 23:00:49 | Weblog
商工会議所青年部の埼玉県の組織、埼玉商工会議所青年部連合会
のヤングリーダー研修会なるものが深谷で開催された。

今までのこういった催しの中では一番近所だろう。

おかげさまで午前中一杯仕事ができた。

内容はと言うと、
第1部 セルジオ越後氏 講演会
第2部 商工会議所青年部の全国組織の2003年度会長
    鈴木悌介氏 の講演会
    テーブルディスカッション
第3部 懇親会

といったスケジュール。

鈴木氏はあの有名な小田原の蒲鉾の鈴廣の副社長さんである。
しかし何でこんなにいくつも会社を持っているのだろうと
思うくらい、ずらずらと書いてあったのには驚いた。

製造の会社、小売りの会社、卸の会社、不動産の会社、などか?

それはさておき、話の内容はと言うと、

セルジオ越後氏はテレビなどのコメントでも同じように
辛口と言うか、皮肉たっっぷりにサッカーだけでなく
教育や、文化論まで幅広く話をされた。

やっぱりサッカーの話、特にジーコジャパンの話は一番盛り上がった。

セルジオ氏は今でもブラジル国籍だと言うのは以外だった。

ワールドカップの日本の試合を会社全員でテレビの前で応援したら
会社の一体感が生まれ、仕事にも好影響が生じるということだ。

120インチのスクリーンでやってみるか。

最新の画像もっと見る